人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のちょっとした補足

昨日、ケアマネさんにデイとショートの利用の話を断ったわけだけど、
それでも義父の求める条件を満たす施設があったら「見学してみる」と午前中は言っていたのに、
ケアマネさんが「じゃあ、他を探します」とおっしゃったら、
いきなり断固たる態度で「いや、デイもショートも使わない」と義父が宣言。
いつもは押し切られてしまうのにどうしたんじゃい?と思ったけど、
とにかく義父の鉄の意志は最強ケアマネさんでもいかんともしがたかったってわけ。


今回、
「申し訳ないんですけど、ご紹介いただいた施設さんを利用する話はなかったことに・・・そのかわりもっとこぢんまりとしてアットホームな感じの所を・・・」
と私が口火を切ったら、
ケアマネさんが
「そういうところは看護師もいないから経管栄養の扱いができない。オトウサンがそれをやったら、自宅にいるのと同じで意味がない」
と一蹴したのね。

そこから、義父の逆襲が始まったの。

「じゃがな、こないだ見学に行ったS施設だって母さんの食事まで面倒みれんから、私にやれって言ったよ」

そして、義父はものすごくエスカレートしていき、
見学でショックを受けたアレコレを怒涛のように語りだし、
あるいは昔入院中に車イスのまま放置された云々をしゃべったの。
初耳だったわ。
見学で感じたショックのことも、放置プレイも。

義父が全部吐き出したところで、ケアマネさんが
「そんな所を紹介してしまって申し訳ない」
「いや、あんたは良くやってくれている」
そのあと前出のケアマネさんの「違うところを・・・」に対して、
いきなり義父が「いや、デイもショートも使わない」発言で、しかも断固たる態度だったのね。

まあ、見学時の話とか聞くと、
施設側が、利用者があまりにも面倒なんで断らせるために、アレはできない、コレもできないなんて言ったのかもしれないなぁ、と思ったんだけど、
じゃあ、なんで判定会議でOKを出したのかって話になるわけだけど、
たぶん上の人と現場で意見が違ったのかもしれない、なんて思うの。

そうなの、ある意味、あまりにも義母は手がかかりすぎるもの。
そりゃあ騒がないし、動かないし、その点では世話なしなんだけど、
尿道カテーテルに経管栄養、経管栄養はシリンジ使用、
ずっと車イスに乗せておけない、
意志の疎通ができない・・・
たぶん現場に来てほしくない利用者よね。
介護者だって人間だもの。
よくわかるわ。

そんなこんなで、ケアマネさんが何をどう言っても義父はいっかな首を縦にふらなかったのよ。

今回の一連の始まりはショートの利用を目指してたんだけど、
いきなりショートじゃ義母も面食らうだろうというんで
じゃあ、その前にデイを経験して、という事から今回の話は進んでいて、
私の目論見としてはショート利用、とまでは欲はかかないけど、
せめてデイに行ってくれたら(二人で)、
日中5時間くらいは自由になるでしょ。
5時間もあったら、いろいろできるなぁ・・・なんてなるべく考えないようにしてたんだけど・・・
人間のできてない私はうかうかと心の奥底で考えていたらしいわ。
そして、そのしっぺ返しを受けたのよ。
ははは、余計なことは、考えちゃいけないわね。

欲も持ってはいけない。
期待もしちゃいけない、ってことね。

でも、何かのたびに性懲りもなく心のどこかで夢みたいなことを考えて、
しっぺ返しをくうのよね、きっと。

はあ・・・・・・
by kumorinotini | 2009-06-25 13:44 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini