人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言ってきかせる

時々、義父が私に向けて言う言葉の中に

「“長男”(=ダー)にはちゃんと言ってきかせてあるから、
 お前は何も心配することはない、大丈夫じゃからな」

という台詞があるのだけど、<言ってきかせる>って気になるでしょ。
だから
「何を言ってきかせてるんですか?」と聞いてみたら
「いろいろじゃ」とけっこう曖昧なわけよ。

どうもハッキリ言いたくないらしいので、それでは、というんで
『言ってきかせられれている』ご本人に聞いてみたんだけど、
『言ってきかせられている』ご本人も

「『言ってきかせる』って何だよ?」
「何だよ、って言われても・・・聞いても『いろいろじゃ』って言うだけだから、詳細はわからないのよ。っていうか、それはあなたが一番聞いて知ってるんじゃないの?」
「いやぁ、何も聞いてないぞ。オヤジは何のことを言ってるんだ?」

それこそ、私が聞きたいくらいのものだ。
なんとなく想像はつく。
たぶん嫁が将来認知症とかになったらちゃんと面倒見ろ、とかそういうのだと思うのね。
でも、そういうのは私たち夫婦の問題であって、義父が挟まりこんでくるべき事じゃないと思うんだけど。
自分の価値観をこっちに押し付けるのは如何なものかと思うのよ。

さらに言えば、義父が挟まりこんでくるのはこのことだけじゃなくって、
数え上げればきりなく細かくいろいろあるんで、時々ウンザリするんだけど、
相手は高齢だしこっちが我慢しなくちゃなぁって思ってる。

思ってるけど、やはり鬱陶しい事には変わりないのよ。

それに認知症関係でいえば、
私の両親はいまだ元気、ダーの方は現在をみればアレなわけじゃない?
つまり、ダーの方が発症する可能性大なわけで。



ううん、ほんというと違うの。
私が一番カチンときているのは「言ってきかせる」という<上から目線>なのよね。
そりゃあ、ダーは義父の息子かもしれないけど、私の大事な夫でもあるわけで、
その大事な夫に偉そうにそんな事言ってほしくないの。
そこが一番ひっかかるとこなのよ。
by kumorinotini | 2009-08-13 13:14 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini