人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車を買うまでにすべきたくさんのこと

車を買う時にうちのダーリンは必ず私たちにこう聞いてきます。

「ねぇ、どれが良いと思う?」

初めて聞かれた時は、
うわー家族の意見も採り入れてくれるんだ、なんて民主的な人だろうと感心して、
それまで全然興味のなかった車ですが、カタログをみたりして一生懸命勉強したものです。




結局、私たちの意見は一切採り入れられる事なく
ダーリンの好きな車種に決まったのですが。



2台めも同じ道をたどりました。
2回もやられるといかにアホな母子でも脳内にインプットされるものです。




3回め、やはりダーリンは聞いてきました。

「車を新しくしようと思うんだけど、どれが良いと思う?」

私「ダーリンの好きなのにしてくれればいいから」

ダ「えぇーーー!?そんな事言わないで、どれが良いかいっしょに考えてよ」

私「だから、ダーリンの好きなのを買えばいいのよ」

ダ「だって、どれがいいか決められないんだもぉん」




・・・もう決めてあるのに、なんでこう言うかなぁ・・・




私は好みのはっきりしている女です。
好きなタイプの車もあります。

でも、それはダーリンの好みとかけ離れているのです。

それがわかっているので、ダーリンに譲ったのですが、
珍しくダーリンも退かないので

「じゃあ、ネイキッドかラパン
と言ってみました。

否決されるのは承知の上です。

案の定、間髪を入れずダーリンは言いました





それは駄目!」





駄目って・・・
ネイキッドもラパンもどんなタイプの車か知らないくせに。




「じゃあ、ダーリンはどれが良いの?」

「んとねー、ホンダのストリーム





ほらーーー、ちゃんと決まってるくせにぃ。




私「じゃあ、それにしたら?」

ダ「え?いいのぉ?じゃあ、みんなの意見が一致した<ストリーム>に決めるね」





・・・一致しとらんだろが、全然っ!!





が、ダーリンはかまわず続けます。
「色はどれがいいかなぁ?」

目の前にさっとパンフレットが広がります。

やはり、もう決めてあってパンフまで用意してんじゃん!




私「ダーリンの好きな色にしてよ」

ダ「ぇええーー?だって、決められないもん。カータンが決めてよ」





・・・決めてるくせに、なんで言うかなぁと少々立腹しましたが

・・・だけど、ここで私が何か言わないと前に進まないらしいので





「じゃあ、赤」
と言うと、そこにいた師匠が
「私は緑がいい」
見ると、ちょっと渋めの良いグリーンです。

「あ、私も緑がいいなぁ」

すると、すかさずダーリンが言いました





「緑と赤は駄目!」





ほら、やっぱり決めてんじゃん。





「残る色は何なの?」
と聞くと
「白と紺。この紺がすごく良いと思うんだ」
私「じゃあ、それにすれば?」

ダ「え・・?良いのぉ?じゃあ、みんなの意見で紺に決定、と」





・・・だから、言いたくなかったんだよぉ。

最初に結論ありき、なんだもん。

それなら、聞かなきゃいいのに、なんで聞いてくるんでしょ? 

一応、民主主義の形を取りたかったのでしょうか?
by kumorinotini | 2005-09-25 09:51 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini