人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使用量ゼロ

今住んでいるところは、暖房と給湯に灯油を使ってます。
毎月8日~10日くらいに検針して
使用量と請求書と領収書の一体化した紙を1枚を置いていくのね。

それが、先月ドア横のポケットに入ってなかったのよ。
しばらく待ってみたんだけど、いっこうに入る気配なし。
お隣さんのポケットには
8日にその紙らしきものがチラチラ見えていたのに。

なくても困らないんだけど、気になって電話して聞いてみたの。
今月の使用量はどのくらいですかって。

すると「ゼロですけど」



ゼロ・・・? 



あ、ひょっとして
実はね、先々月の使用量がとても多かったのよ。

そりゃあ、寒い日が多かったけど
それにしたってこんなに使うかしらね、と思う量だったのよ。
寒がりの師匠がガンガン暖房したのかもしれないわ、
なんて考えたりして自分を納得させたの。
それにちょうど石油も値上がりしてたし。

でも、そうじゃなかったのね。

数字の読み間違いか書き間違いをしちゃったのね。

検針係の人は
今月のメーターの数字を見てきっとビックリしたでしょうね。
前回の数字より小さい数字が目の前にあるんですもの。

それで、ゼロにしたのね。 

じゃあ、私が電話して聞いたのはまずかったかなぁ。
検針係の人が怒られてないといいんだけど。

いずれは使用量が追いつくと思うんだけど、
私、そういう事を計算してみるのが好きなので、
去年のデータを元に計算してみたの。

実際の数値が間違った数値を超えるには早くて11月、
下手すると12月、という計算になったわ。

しばらくゼロの月が続きそう
by kumorinotini | 2005-06-05 19:20 | 暮らし

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini