人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダからの眺め

先日ダーリンに言われて気が付いたのだけど
ベランダ右側に見えてたマンションが
ヤマモミジの枝に隠れてみえなくなっていたの。

引っ越してきた時はもっとしっかり見えていたのに。

数年間でこんなに伸びたのね。
まさかこんなに大きくなるとは思わなかったわ。

風のある日はさわさわ揺れていい音がするし
緑の葉がきれいで涼やかだし
病院とか交通とか食料品店とか
そういうことしか考えないで引っ越してきたのだけど
このヤマモミジの木は予想外の拾い物でした。

秋にはきれいに黄葉し、そのあと葉が落ちて
冬の日差しを邪魔しないの。

良い子ね。

ベランダの正面にはイチイの木が見えて、これもなかなか良いのよ。

あ・・・

そういえば、イチイもなんだか少し伸びたような気がするわ。

イチイは
笏(しゃく)の材料にしたので
一位の位(くらい)にちなんで『一位(いちい)』とあてるんですって。

笏は
衣冠束帯の人が手に持つ薄い板よ。

そんなことを考えながらみると
イチイがちょっと高貴そうに見えてくるから不思議ね。
by kumorinotini | 2005-06-14 19:39 | 暮らし

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini