人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクティーと喫茶店

ダーの実家のある地区にいくつか喫茶店があるんだけど、
その中に「コギツネ(=仮名)」って名前の喫茶店があるの。
この喫茶店は30年くらい前に出来たもので
こんな田舎でやっていけるのかしらと思ったんだけど
以外にもしぶとく頑張っている。

私はコーヒーは飲まないのでコーヒーが美味しいのかどうかわからないけど
お客さんが来るたびにドリップで淹れてるから
手抜きしてないし
たぶん美味しいんだろうと思う。



さてこの喫茶店にのメニューに紅茶、なんてのもあるのね。
まあ、たいていの喫茶店にあるんだけど。

あるんだけど頼んでみると・・・・がっかり、てのが多いわね。



ダーの実家訪問した時、ダーの実家では紅茶は飲まないから
お散歩に出た時にこの喫茶店に入って紅茶を頼んでみたのよ。

きっとティーバッグなんだろうなと思ってたら
なんと棚から出てきたのは
トワイニングの紅茶の缶だった。

ええーー?
こんな田舎(ごめん)でトワイニング!?

ティーポットもちゃんと出てきて
グラグラに沸かしたお湯で淹れてくれた紅茶は
芳醇で豊かな味わいでございました。

これはひいきにせねば。


次に行った時に
「ミルクティー」の文字に気付いたのよ。
でも、前回頼んだときはミルク入りの小さなピッチャーがついてきた。
では、
この「ミルクティー」とはなんぞや?

注文してみると
店主はおもむろにミルクパンを取り出し、
ミルクを注ぐと火にかけたの。
やがてミルクが熱くなると紅茶の葉っぱをパラリと加えて
今度は火を弱めて、吹き零れない程度にして
葉っぱが全部開くまでじっくり火にかけたのよ。

こ、これって
これって・・・・

ロイヤルミルクティーではあ~りませんか!?

こんな田舎(しつこくごめん)で
本格的なロイヤルミルクティーを淹れてもらえるとは思わなかったわ。

さすがにしっかり淹れたロイヤルミルクティーは 美味しゅうございましたわ。



で、師匠がある程度大きくなってからは
ダーの実家に行くたびに師匠を連れてこの喫茶店で紅茶を飲んでるんだけど
数年前のある時、メニューの中に

アイスミルクティー

の文字を見つけたのよ。

アイスミルクティー・・・?

ここのなら絶対美味しいに違いない。
これは注文せねば、と頼んでみたら
しばらくアレコレしてからグラスにほぼ真っ白い液体を入れたものを女店主が運んできた。
氷なし。

あー・・・・
ミルクと間違えたんだ・・・・

と思って正面の師匠を見てみると
彼女もそういう顔をしている。

まあ、ミルクでもいいかと思って一口飲んで
ビックリよ。
それは紛れもなくミルクティーの味。
しっかりミルクティーの味。
でも、見た目はミルク。
限りなく真っ白。
そして、それはいい具合に冷たかったのよ。

世の中に不思議はいろいろあるけど
あのミルクティーは不思議だったわ。
いっそ作ってるとこをじっくり見ていればよかったと後悔したくらい。

でも、これから夫の実家に行く機会はぐっと減るのよね・・・・
つまり
「コギツネ」のミルクティーも飲めなくなると。
う~~ん・・・
それだけ残念だわ。
by kumorinotini | 2010-03-19 15:17 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini