人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部、私が悪いの・・・?

K子さん、お元気?
て、そっちは元気も何もないか。

うちは夕べ、大変だったのよ。
義母の便秘の原因が私の作るミキサー食の水分が多いせいだって
夫が言い出してさ、
前は下痢の原因じゃないかって 義父が言ったけど
水分が少ないから便秘になってるのかも、と訪問看護士さんに指摘されて
補水を増やしているのに
そこに食事の水分がちょっと増えたからといって
便秘になるなんて考えにくいじゃない?
だから、そう夫に言ってみたんだけど
なんだか機嫌が悪いから 私の方で折れることにして
「じゃあ、固めに作るからあなたの良いように(水分を)按配して」
と言ったら
「俺は毎日いるわけじゃないっ!!」
と怒鳴ってきたのよ。
そんなのわかってるから
「だから、それをちゃんと覚えるから」と
義父母の部屋に言いに言ったら(そのとき、夫は義母に栄養を注入してた)、
なぜか義父がメソメソオイオイ泣いていて

え~~~?!

私のせい・・・?

とか思うじゃない?

で「私、何か悪い事を言ったかしら・・・?」と尋ねてみたら
夫はまだ怒ったままで「違うっ」
義父もストレスがたまってるんだろうなと思ってさー
「お義父さん、泣いたほうがいいですよ」
なんて言っちまったんだけど・・・よかったのかね?
義父はさらに「情けない、情けない・・・母さんはちっとも言うことをきかんし」って泣き続けるわけ。
(でもさ、今までずっと<母さん>のわがまま通りに動いてきたのに
60年近くもたって いきなり俺様の言うことを聞け、と言ったって無理、というものだよね。
そんなことをいうのなら もっと前から調教しておくべきだったよ)

例の義父の口癖「母さんを連れて帰らんならん」って脅し文句もたっぷり出ましたさ。
そんなに「帰らんならん」って思うんだったら
ちゃんと実行してよ、なんて思いましたよ。
さっさと介護タクシーでもなんでも手配してぃださいよ。
いっつも口だけなんだから。
脅すだけなんだから。
私も早くお帰りねがいたいよ。

でも、まあ、父ー息子の話の中に他人の私が入るのも微妙だから
すぐに台所に戻ったんだけど 義父がモソモソ言ったのにたいして
夫が
「俺にこれ以上どうしろって言うんだ!!」
と怒鳴ってるわけよね。

これって私の台詞だと思わない?

二人はいいわよ。それぞれ妻であり、母であるわけだから
時に「うるさいっ!」「黙れっ」って 義母に八つ当たりできるし してるけど
赤の他人である私は義父にも義母にも笑顔で接しなくちゃいけないし
夫にも不機嫌な顔をできないし 無論、娘に当たるなんてもってのほか。

ミキサー食のほかに ものすごく偏食である義父の好みに合わせて
料理作って・・・はっきり言って疲れてるよ。
娘からは「好きなものが食べられない」ってグチグチ言われるしさ。
だけど、夫の親だからと思って
いろいろ考えてあれこれやってるのに 文句つけられて 怒鳴られて
まったく「私にこれ以上どうしろって言うのよっ?!」って叫びたいわよ。

なんて考えてたら 切なくなってきてさ
でも、部屋の中には泣く場所なんかないからさ
川岸まで言って 号泣してきたよ。
初めて大声出して泣いたんだ。
けっこうすっきりしたよ。

でも、
本当は勇気が出たら 飛び込もうと思ったんだけど・・・
私って 勇気がないんだね、できなかったよ。
あ~あ、駄目な私。

仕方ないから 帰宅したらさ、父と息子はなぜか和やかなのよ。

やっぱり悪いのは私らしい。

そんなこんなで義母が退院して6日めにして 修羅場だったわけよ。

時々、私の心臓がおかしな感じになるのよね、最近。
あーーこのまま止まればいいのにって切実に思うよ。
                        なんだか愚痴だらけでごめんね。 り~

追伸:
退院したら ずっと良くなるって義父は期待していたみたいだけど
(「退院したら 母さんも落ち着くじゃろう」)
馬鹿よねー
認知症の事、甘く考えすぎだわよ。
私は悪化するって思ってたというか 確信してたけど。

覚悟してほしいもんです。夫も義父も。   じゃね。 
by kumorinotini | 2007-08-19 11:36 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini