人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウサンには女がいる

いばりくさって命令する姑の言動を見るたびに
やはりこれではいけないと思い

「父さんに何かしてもらったら ちゃんと有難うを言おうね」

なんて事を言ってみたら・・・
姑「父さんは元気だから(言う必要はない)」
私「元気そうにしてるけど、父さんだって年だもの、大変なんだよ」
姑「私は何もかもバカになって(あちこち悪い事を言う)可哀想な身の上だ・・・」
私「それと父さんに有難うを言うのとは何も関係ないでしょ。
  ちゃんと言わないと通じないよ」
姑「こっちだってしてやっている」
私「こっちだってしてやっているからいい、と言う話ではないの。
 有り難いな、と思ったら、言葉で感謝の気持ちを表そうね、という話なの。
 どうしてそんなに<有難う>を言うのが嫌なの?
 言ったところで何かが減るわけでもなし。ほんの数秒でしょ」
姑「父さんには女がいるのに
  言う必要なんかない」

お・・・女・・・!?

目が点になりました。
その場には用事を済ませて戻ってきたばかりの舅もおり
夫も姑の隣にいて、二人は大笑いしていたのだけど
私は昔、そんな事があって
ソレを持ち出したのだろうかとドキドキした。

私「女って、その人はどこにいるの?」
姑「ここにいる」
私「ここって・・・病院?」
姑「そうだ」
私「病院の誰?」
姑「看護婦だ」
私「看護婦さん・・・?!どの人?」
姑「名前は知らない」
私「きれいな人?」
姑「(こくりとうなづく)」
私「へえ・・・じゃあ、正人は?」

とふざけてみたら・・・

姑「正人にも女がいる」
私「何処の人?」
姑「看護婦」
私「ふうん・・・もしもその人が来たら教えてね。ぶん殴るから」

舅は
「一体どこからそんな話を作り出すんだか・・・
看護婦さんと話もできんではないか」
と苦笑してた風でしたが
私はかつてそういう事があって その罪滅ぼしに今頑張ってるのかと
一瞬考えてしまったよ。

それにしてもさ・・・・

女がいるから
夫はまめまめしく病院に詰めているのかね?
まさかね・・・?
by kumorinotini | 2007-06-23 19:44 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini