人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告別式~学会でない夫と学会の妻

ダーの従姉妹の夫君の告別式に参列してきた。骨上げ法要への出席はご遠慮申し上げました。
なんというか・・・私ひとりいるために皆さんが気を使ってくださるのがわかって、ちょっとねぇ。
故人とも未亡人とも血縁でなし、未亡人の従姉妹さんも帰る、とおっしゃるので、
だったら私がいすわる必要もないだろうと思って。
ていうか、・・・その時点ですんごく疲れてしまって、
とてもじゃないけどそのあと数時間もつとは思えなかったの。

さて、未亡人の方が学会の信者さんなので、一体お葬式はどうなるんだろうと思ったら、
学会の施設でなく一般の葬祭施設を使い、<友人葬>という形をとったわ。
<友人葬>って・・・?と思ってたら、
学会のその地区の支部長さんだか上のランクの方々がいらして、
お坊さまの代わりに南無妙法蓮華経のお経を唱えるものだったわ。
普通の喪服の男性3人がするすると出てきて、
通常だったらキンピカの袈裟姿のお坊様が座る席にその3人が着席して、
朗々とお経を唱えだしたの。
で、学会の方々も唱和しだして、そこらじゅうから南無妙法蓮華経が響くわけね。
このあたりPL教と似てたかな。
でも、故人は学会でなし、宗教も日蓮系だったのだろうかと思うと、
結局お葬式なんて残された家族のためにあるんだわね、と痛感したわよ。

故人の3人の娘のうち末っ子は高校生なんだけど、
その子がずっと携帯をカチカチやり、
遺族一同が参列者にお辞儀をする場面でも足グネグネでまっすぐ立たず、
はあ・・・今時の高校生ってこんな感じなのか、と異文化に触れた思いがしたわ。
さらに、未亡人の娘たちと、未亡人の妹の娘たちが勢ぞろいしたためか、
彼女らの祖父(=未亡人の実父)が集合写真を撮るといって並ばせると、
全員Vサインでポーズとってはじける笑顔。
う~~ん、これってありなの?
誰ひとり泣いてなくて、控え室では笑い声が絶えず、
やっぱりこれってありなの?
天寿全う、とかなら話はわかるけど、
まだ成人してない娘を残しての死、
まったくの他人の私が言うのもなんだけど、これでいいのかな・・・と。
さすがに、棺をお花で飾る時はすすり泣いてたけど・・・・

60台の人のお葬式は初めてだったけど、
天寿全う組とほとんど変わらないノリなのね。

故人が何歳でも葬式は葬式ってわけなのかな?
それにしても・・・・う~~~ん・・・

いや、79の伯父様の葬儀ではみんなけっこう泣いてたぞ。
うん、まあ、その家、その家のあり方があるんだろうけどさ。
経験だわねぇ。
by kumorinotini | 2009-12-28 15:30 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini