人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭まるごと一本で

去年暮れにはさすがに来なかったけど、
毎年年末にはダーの漁業親戚から<釣りたてを冷凍した鮭>がまるごと一匹送られてきてたのね。
しかも土曜指定で。

義父の考えでは、
何も出来ない嫁なので長男が鮭をさばく事になるだろう、
だったら長男がいる土曜日に届けば解凍して日曜にさばく事ができる、
そういう発想らしかったわ。

で、しばらくはダーがさばいてくれてたんだけど・・・
ダーがやるとものすごく時間がかかる(さばくだけで1時間、さらにあれやこれやすると2時間近く)とともに
台所が汚れまくるし、なんか大騒動になってたのね。
あーーー鮭をさばくのって大変なんだなと思ってたわよ。




ところが・・・・




数年して、ダーの出張の間にその鮭が届いた事があって、
私、自分でやってみたのよ。
そしたら、イクラのしょうゆ漬けまでこしらえ、骨からほぐした身でフレークをこしらえても、
時間は半分以下だったし、台所は汚れないし、で ちゃっちゃっと終わってしまったわけ。
一体、ダーのあの騒ぎはなんだったの?とか思ったわよ。
だから、次からは「解凍し忘れたから」とかなんとか理由をつけて、自分でさばくようにしたわ。
鮭をさばく事に自信満々の人に「あなたは下手だからやらなくてもいいわよ」とは言えないもの。




ところでね、同居するという事は非常に怖いことで
知らなかった事、隠されていた事、いろんな事がわかってしまうのね。

漁業の親戚は次男夫婦にも鮭を送っていたんだけど・・・

なんとこれが義父経由だったんですって。

義父がぽろっと言ったんでわかったわ。

え?

何故?

思わず、「どうしてですか?」なんて聞いてしまったの。
そしたら

それは、
1本を切り身にしてやって、
魚卵を「しょうゆ漬け」にしてやるため、なんだそうな。
「次男嫁がさばけないって言うから、ずっとそうしてやっていたんじゃ」
笑顔でおっしゃる義父のお言葉。

(え・・・・私だってさばけなかったわよ。でも、努力してできるようになったけど・・・)

はあ・・・・そうですか・・・・お義父上って本当に次男と次男嫁が可愛いのね。

ダーより時間はかからないけど、それでも<鮭を1本さばく>のは楽じゃなかったわ。
毎年、ウンザリだったわよ。
私、魚好きじゃないしさ。
次男一家のためにそこまでするんだったら、
長男一家のためにしてくれても罰は当たらないでしょうに。
今更だけど。




という気持ちが、伝わったのかどうか、
一昨年、何故か漁業親戚(=ダーの叔母さん)から
「切り身にして送ろうか?」なんてありがたいお言葉があったので
切り身にしてもらったのはいいんだけど・・・・

その後、お葬式で叔母の息子(=ダーの従弟)に会う機会があった時彼に

「いちいちラップに包んで・・・切り身にするのが大変だった。
 妻が苦労してた」

と文句言われてしまったのよ。
切り身にしてくれと頼んだのはこっちからじゃないのよ、
あっちから「切り身にしようか」って言ってきたのよ。

それを・・・・・・・・・・・

そんな嫌味言われるくらいなら、切り身にしてくれなくてもいい、いいえ、送ってこなくていいわよ!!
と叫びたくなったけど、
そこはランク下の嫁の身分の悲しさ、
「それは申し訳ありませんでした」と頭を下げるしかなかったの。






・・・・・・・悔しいです!
 
 
by kumorinotini | 2010-01-17 10:13 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini