人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓の引越し

お西の別院の帰りにタクシーに乗ったんだけど、
ダーと納骨堂がどーの仏壇がどーの、なんて話をしてたら、運転手氏が
「仏壇を買われるんですか?」
ええ、そうなんですよ。
「いやね、私も仏壇を買い替えたいんですが、物が物なんでちょっと踏ん切りがつかなくて・・・」
と話し出したの。

運転手氏によると、
彼は釧路の出身で両親も鬼籍に入り、自分は釧路に戻るつもりはないので、
去年決心してお墓を引越しさせ、実家に置いてあった仏壇もこっちに持ってきたものの、
仏間にデ~~ンと鎮座ましましてたそれはMSの彼のうちには大きすぎて、
見事に出っ張っているのだそうな。
それで小さいのにしたいと思いつつもその踏ん切りがつかないのだとか。

でも、私たち夫婦が食いついたのは<お墓の引越し>の方だったのよ。
どうやったんですか?と聞いてみると
「釧路の石屋さんが墓石をばらして運んでくれて、F霊園(→お墓の引越し先)でこっちの石屋さんが受け取って組み立ててくれたんですよ」
いろいろ手続きがあったんじゃないですか?
「あるにはあるらしいんですが、全部両方の石屋さんが代行してくれたんで、そういう面倒はありませんでしたね。ま、お金はかかりましたけど・・・」
そうですね、何をするんでもお金はかかりますよね。
一番大変だったのは何ですか?
「親戚ですかね。釧路の親戚が、なんでわざわざ動かすんだ?とか何も引越しまでしなくてもいい、とか・・・」
でも、口だけでお墓の面倒をみてくれるわけじゃないですしね・・・・
「そうです、そうです。こっちに引越しさせてから、女房がなんどか掃除に行ってくれてるし、私も時々お参りに行くし、引越ししてよかったと思ってますよ。あっちに置いといたら、滅多にいけませんからね」
そうですよね、
遠くに置いておいて放りっぱなしか、近くに持ってきてちょこちょこ行くか、
どっちかしか選べませんしね。

などとしんみりお話したのでありました。




なんで<お墓の引越し>に食いついたかというと・・・・

ダーの母上の実家がそのうち墓守の件でもめそう、
というかさっさと決めておけよ、いずれ問題になるだろ的な状況になってるので、
ダーは直接関係ないにしても母親の実家だし気にして
<お墓の引越し>について調べたことがあったのね。

その時は<魂>を抜くの入れるの面倒そうだったんだけど、
運転手氏の話だと石屋さんが代行してくれるんだったら、そうでもない感じなので、
義母の長兄の長男が墓守をするとしたら、
いまやS市に生活の拠点を移している“長兄の長男”が
S市のどこかの霊園に墓の引越しをするのも面倒な話ではないように思えたんだけど・・・・

この長兄(故人)も、“長兄の長男”も何を考えているのかわからないところがありまして。
一応、墓守するという事でこの長兄は遺産を多くもらっているのね、
だから、本家の仏壇も持っていった。
でも、長兄夫婦は何故か4年前に納骨壇を購入したんだって。
そして長兄はその翌年、検査入院のはずがあっという間に悪くなって2週間くらいで亡くなったの。
亡くなってそこにお入りになったの。
納骨壇購入云々の話を親族が知ったのはなんと葬儀の時。
しかも、未亡人から聞いたんじゃなくて、葬儀をお願いしたご住職が

「去年お二人でいらして骨壇をお買い求めになった時は
 まさかこんなに早くここにお入りになるとは思いませんでした」

とおっしゃったのを聞いて
親族一同はそこで初めて墓守なのに彼が納骨堂を買った事を知ったってわけ。
で、彼は納骨壇に納められてしまった。

じゃあ彼が守ると言ったお墓はどうなるの?といった話になるじゃない。

私からすると他人事なんで最初は
義母の親族がああでもない、こうでもないと
なんの意見表明もしない“長兄の長男”の気持ちを忖度するのを
面白おかしく眺めてたんだけどね。

というわけでダーは
<お墓の引越し>とかになったら力になれるようアレコレ調べたりしてんだけど、
なにせ誰も“長兄の長男”に真意を聞きにいかないし、
「俺が墓守してもいいぞ」と軽くのたまう(義母の)一番下の弟・ヨッシャ叔父さんは
自分の長男に話を通してないし。
義母の妹は他家へ嫁いでいるのに
〇〇兄さんの嫁は墓に入れたくない、とか口を出してくるし
残った男兄弟どもは(ったって今や2人しか残ってないけど)それに異議を唱えないし。
とにかく全部ぐずぐずなのよ。

私からするとあーではないのかとかこーではない、のかと想像をふくらますより、
まず“長兄の長男”に話を通せばいいのに、と思うんだけど。

今回の義父の葬儀は絶好のチャンスだったのに
“長兄の長男”のいないところで、ひそひそ話をするだけで
誰も動こうとしない。
これでは何事も進まないわよね。
だんだんとじれったくなるけど、私はまったく関係ないので
どうにもできないのよ。

いらいらする親戚どもだわ。
by kumorinotini | 2010-02-20 22:53 | 雑感

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini