人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母逝く~パールのネックレス

お通夜の時だったと思うけど
控え室から戻ると女性陣と夫がネックレスの話をしていたの。
アクセサリに詳しくない夫が叔母のしている黒っぽいのが気になったらしく尋ねたところ

「これは黒真珠。葬式だからね。こんなの常識だよ、ほら、ほかの人だってしてるじゃない」

と言われたらしいわ。
そこで夫があたりを見渡してみると
数人が黒真珠と思しきネックレスをしてたのに初めてきづいたってあたりらしい。
私がその顛末を聞いてると、
夫の従妹のヒロコさんが近づいてきて言ったのよ。

「今日のネックレス、この前のと違いますよね?」

あら、よく見てること。
「ええ、違うんですよ。ちゃんと喪服用に買ったのがあったのに前回忘れちゃって・・・
 今回は忘れずにそっちを持ってきたんです」

「本物ですよね?」

「いーえ、違います。千円か2千円の安物ですよ」

「あ・・・じゃあ、前回のは本物よね?」

「いえいえ、前回のも立派なイミテーションでやっぱり千円程度のものです」

「え?あれ、花玉じゃないのぉ?なんかすごく立派だったから、
 てっきり『ああ、これが花玉って言われるヤツだなぁ』って思ったのに」

「そんな、私、本物なんか買いませんよ」

と私が言うと、ヒロコさんはなにやら気にしたのかちょっと考えてから

「あーそうよね、お金をかけるところは人それぞれだもんね。メリハリってヤツよね」

と優しくおっしゃってくださったんだけど、
本当は私は自分にはほとんどお金をかけない女なんだ。
でも、なんだか夫の名誉にかかわりそうでそうも言えず曖昧に微笑むしかなかったんだけど。

幸か不幸か、夫は私が超安物のアクセをつけていてもまったく気にならない人らしく、
叔母の黒真珠のネックレスに関して

「T叔母だからアレは絶対本物だな。粒が大きいから相当高いんだろうな」

とニコニコして言ってた。
自分の妻が千円のネックレスをしていても気にならないって、
ある意味素敵だけど、見方を変えると・・・・
あんまり嬉しくないような、夫としてどうなんだろうって密かに思うのよ。
うちにそういう余裕がないのならともかく
そうじゃないもん。
っていうか夫の趣味にかかるお金がバカにならないんで
私の方を切り詰める、というのが正しいかな。

まあ、私はアクセは好きだけど、
だからといって着けて似合うわけでもないので
安物で充分なんだけどね。

でも・・・・・たまに気にしてほしいなと思わないでもない。
悟りにはまだまだ遠いです。
by kumorinotini | 2010-02-21 22:54 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini