人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏壇生活

今月あたまににわがやにお仏壇がやってきたわけだけど・・・・

お仏壇がくるまえは

「え~~~?!視野の中に仏壇がで~んとある生活になるのかぁ・・・・なんだかなぁーー」

という、今まで自分の回りにお仏壇がなかったせいか、
黒塗り内装キンキラキンの仏壇が目の前にいっつも鎮座してるのかウーーム、
なんて多少面白くない気分だったんだけど、いざお仏壇が来てみると・・・

意外と良いんでないの?という気分になってきたわ。

朝、起きて、一番にロウソクに火を灯しお線香に火をつけてお参りしてから、朝のお仕事。
(ご飯炊けたら、お給仕)

昼にもお灯明※お線香でお参り。

夜もお灯明お線香、そしてお参り。

気分ののった時はお経唱えたり、正信念仏偈を唱えたり。
(気分が乗ったらやるってのも ちょっととんでもない話かしら)

お参りというとなんだかアレだけど、
要するに朝なら「おはようございます。今日もよろしくお願いします」
昼間はそれまでの報告とこの後の家族の無事のお願い(ご本尊さんはそんな欲求には応じてくれないんだけど、まあ、気持ちよ、気持ち)なんて、
夜なら「今日一日ありがとうございました」といった簡単なものなんだけど、
なんか気分がシャッキリするのよ。
そして、最近、家族が元気である事が非常にありがたくて
誰かに何かに感謝したかったんで、ちょうどよかったというのもあるんだけどね。

でも、まさか自分が朝っぱらからお仏壇のロウソクに火をつけ、
お線香をたき、合掌するようになるとは思わなかったわ。

はあ・・・・生きてると思いがけない事があるというか
見知らぬ自分に出会ったりするわね。

ただ、あまりにもお線香焚きすぎるらしくって
昨日、師匠から

「最近、私の服、お線香臭いんだけど・・・」
とやんわり注意されたわ。

ふん!

香を焚きしめた、と思えばいいのよ!!




※お灯明~~真宗ではひがな一日、お灯明をつけてなくてもいいんだって。
 お灯明による火事も少なくないのでそんな危険をおかすより
 その都度ロウソクに火を灯した方が安全なので、そうしてください、とのこと。
by kumorinotini | 2010-03-18 10:52 | 暮らし

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini