人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終兵器・ダーリン~念仏三昧

ダーはここ一ヶ月以上毎日お経をあげている。
お経というと語弊があるかな。
お経の時もあるし、
正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ。略して正信偈ともいう)も時もあるし、
そのへんはいろいろなんだけど。

お念仏を唱えるというかお経をあげる、というか
どっちでもいいんだけど
それが最近では困ったことになってきてるの。

毎日やってるにもかかわらず
一向に上達しないばかりか
最近ではとみに破壊力が増してきており、ほとんど拷問の域に達してきているのよ!

毎回音が不安定に揺れるのよ。
ある程度メロディ(?)があっていればそれなりなんだけど、
昨日はそこそこ成功していたのに、
なぜか今日は駄目でヨレヨレとか非常にバラエティに富んでいる、
というか毎日聞きながらやっていて、
どうやったらあんなに音をはずせるのか、不思議でならないわ。

師匠によると、

「音がはずれているかどうかもわからないのだろう」

とのことだけど。

音痴の人はそういうものかもしれないけど、
毎日ジャイアンリサイタルを聞かされるこっちとしては・・・・時々発狂しそうになるのよ。

以前は笑えるだけだったけど、
さすがに一ヶ月もこれをやられると・・・・笑えなくなってしまう。

ダーが念仏三昧をやるときは、
私が夕飯の支度してる時とか、夕飯が終わって茶碗を洗ってたりするときなので、
キッチンからいきなり出るわけにもいかず、
家事をしながら聞くことになるんだけど、昨日なんかとうとう具合が悪くなってきた。

仕方ないので耳栓をしたわよ。
でも、それでも、完璧に防音にはならないのね。
耳栓って以外と聞こえるものだわ。
これは大きな誤算。

本人はアイナントヤラに入れた音源を聞きながら、真剣にやっているので、
止めろとも言えず・・・・
(アイナントヤラのせいで音が合ってると誤解してるかも・・・)
一体この狭い部屋のどこに逃げたらいいんだろうと憂鬱になってきた。

先日なんか入浴してた師匠が
「お風呂まで聞こえた」
と苦い顔をしてたわ。
浴室に至るにはドアが2枚と引き戸が1枚あるはずなんだけど
それを貫通する破壊力!

ひょっとして
ダーは核兵器に変わる最終兵器なのかもしれない。
by kumorinotini | 2010-05-18 13:16 | ダーリン

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini