人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の宮

非常に不敬かもしれないけど
最近、東宮ってお金ないんじゃないかって思う時があるわ。

ほとんど公務をしない雅子さんなんで露出は少ないはずなんだけど
メディアが、ゴセイヨウであってもしっかり取り上げるのにプラスして
数分で済み、かつ公務してる感の出る、目立つ行事の年賀のアレとか
座ってればいいようなものには多少出てきてるんで
まあ、こっちの目にもいろいろ入るわけだけど。

で、まず、目立つ行事でのお洋服というのが
ドレスコードがロングドレスらしいんだけど・・・・
なんちゅーかここ6・7年は3着くらいのロングドレスの着まわしに思えるのよね。

(今は黒田夫人となったサーヤこと紀宮さまの結婚式の時に着用した白、ボタンがずらっと並んだ水色、かなり黒味の強い紺、もうひとつくらいあったかもしれないけど、思い出せない。で、それらがブローチまでおんなじだったりするんで、つけたまんま仕舞ってるのかな、なんて思ってしまう)、

それから
東宮への表敬訪問(?)の皆さんが訪問した時で気分のいい時に出てくる時は
ここ3年くらいずっとベージュのパンツスーツにインはタートルネックのニットっぽいやつ。
これが同じものを着ているようにしか見えないのよねぇ。
好意的に考えると
節約してるか、
何着もおなじものを持ってるのかぁってとこか。
普通のオバサンの私は「毎回同じスーツはいかがなものか」って考えちゃうけど
皇族になると違うのかしら・・・?
ちゃんとクリーニングしてるからきれいだもん!なのかな?

あ、でも、皇后陛下と秋篠宮紀子妃は似たテイストのものでも、違うものをご着用だし、
昔作ったのを多少変えて着たりはしてるけど
連続で同じものというのはないような気がする。
きちんと記録してるわけじゃないので、私の印象だけど。

雅子さんが、そこそこドレスアップしたスーツを着るのは
皇太子の海外公務の送迎時くらいかねぇ。
これは100%おでましあり、みたい。
ひょっとして、よそゆき(お見送り)と普段着(面会)って発想なのかな?
・・・・・・
それって表敬訪問のお客様に失礼かぁ・・・・

そんなこんなで東宮一家は
妃の新しいお洋服を買うお金もないのかなと思ったりするんだけど
(一体何に使ってるんだ?!というのはさておいて)
これが私の間違いで
ちゃんとお金があるんだとしたら・・・
雅子さんは洋服とTPOについて考えるのがものすごく面倒なのか、
洋服を作るのは嫌いか、
女官さんたちにうまく指示が出せないか、よね。

う~~ん・・・・どれにしろ、皇太子妃としてまずいよなぁと思うなぁ。


 
それと、これは別な感想だけど、
絶対ドタキャンしないできっちり勤めるご静養の時、
JR駅を降りた後、皇太子に自分たちの後ろを歩かせたり(ひどい時は荷物持たせたりする)、
車に乗る時にワゴンの(普通だったら荷物を載せる)後ろの席に皇太子を押し込めたりするのは
どうしてなんだろ?
皇太子の存在って、この程度のものよ、という考えなのかしら。
ま、そういう状況に甘んじる東宮も東宮だけど
いくらなんでも皇族の嫁として、どーよ?だわ。

そして、いつぞやは
車の中から犬の手を持って振ってたことがあったっけ。
あれには仰天したわね。
私も常識ないけど、さすがにアレは常識なさすぎだと思う。
あれが東宮御所の中でだったら、お遊びしてるだけ~という事になるけど
ことは国民が奉迎に来ている駅だもんね。
アレはマズイわぁ~


 
そういえば、というか、話かわるけど、
スウェーデンの皇太子の結婚式に参列した時の東宮のモーニングは
ひどい状態だったっけ。
(クリーニング代がもったいないので、自分で洗ったら、シワシワになりました、頑張ってアイロンかけてみたけど、元に戻らなかったぁ、ってレベルだったわ)



こうなると東宮のシステム自体がちゃんと機能してるとは考えにくいわね。

ずっとこうだったのかしら?

それとも、ある時期からこうなったのかしら?


なんにせよ、非常にまずい状態だと思うわ。
by kumorinotini | 2010-08-27 08:30 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini