人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震速報!!

今朝、初めて「地震速報」を経験したわ。

師匠は朝食を食べていて
ダーはベランダでタバコ吸ってて
私は台所でコーヒーを淹れてた。

と、そこへ平穏ならざる警報音と時を同じくして師匠が

「地震!!揺れてる!
 テレビで地震速報!これから大きな地震が来るって・・・
 今のじゃないの?!」

あわててテレビを見ると女性アナが

「地震速報が出ています。S付近にお住まいの方は安全な場所に移動してください」

なんて、真剣な顔で言ってる。
安全な場所って・・・
うち、リビングだわ。

あ・・・・玄関、玄関ドアを開けておかないと、金属だから歪んだら開かなくなる!
あわててドアをあけましたよ。

部屋にもどってきたダーに地震の旨伝えると
「全然揺れなかったなぁ」
と首をひねったわね。


結局、あとでわかったのは
地震はあるにはあったけど、それは最大震度3のもので
速報は何かの間違いで流れてしまった、というものだったんだけど
大きな地震でなくて助かったし
こういう形だったけど
一度経験できて良かったなぁと、私は思ったの。

これまでボンヤリとしかイメージできなかった地震速報だったけど
次からはどう動けばいいか多少わかってきたし。

何事もそうだけど
動いてみないとわからない事ってけっこうあるものね。

 
もひとつビックリしたのが
私の携帯も地震速報を知らせるメールを受信した事ね。
設定の着信音でなくて
切羽詰った感じのビービーという着信音が鳴って焦ったわ。
見ると地震速報を知らせるメール。
これも経験できて良かったと思う。

こういう風になってるんだなぁって
よくわかったもの。
ミスはミスかもしれないけど
私はありがたかったわ。
by kumorinotini | 2010-12-02 15:28 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini