人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫌なことノート」

本屋で何気なく見かけた本のタイトルに「嫌な事ノート」というフレーズがあった。それは、サラリーマン向けらしかったので、日常生活の中で生じる嫌な事ではないので、当てはまるかどうかはわからない。当てはまらないだろうな。去年の12月に夫の従妹さんに言われた嫌な事、というかそれに付随した悲しい事を書き出してみれば、私もスッキリするのだろうかと少々誘惑されそうになったけど、多分、何度も書いたところで気持ちが晴れることもスッキリすることも、まして問題が解決する事もないだろうなぁと思う。従妹さんの言った事は、間違ってないし、いや、正しかったし、彼女の質問に対して夫が応えた内容も、嘘でも間違ってもいなかった。誰が悪いかといえば、たぶん悪いのは私なのだろう。だからこそ、私は傷ついたし、いまだにその傷は治っていない。誰かに責任転嫁できたら、ここまでひきずらなかったろうけど、自分が原因だと傷は治らないばかりか余計悪くなる。
ひとつ責任転嫁できるとしたら、従妹さんはいくら真実だとしても、そんな事をいうべきではない、ということだ。たとえ、善意から発生した事でも。
by kumorinotini | 2011-05-02 15:26 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini