人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式に出席するに当って

今月下旬、ダーの従妹のお嬢さんが結婚なさる。
それに出席することになっている。
私も。
従妹の娘の結婚式に出席、って通常のパタ~ンなのかしら?
私は自分の従妹の子供の結婚式には参列したことがない。
従妹の結婚式止まり。

ダーは親父とお袋の代理だ、とのたもうけど
それはお二人が元気だった時の話で
お二人が鬼籍に入った今、それはどうなんだろうか?

しかし、ダーは二人で、なんて言うし
(なんで一人で行けないのか?通院だってそうだし)
泣く子とダーには勝てないので出席することにしたけど
本当は行きたくない。
去年、私に善意でいろいろ言ってくれたお方なので
二度と会いたくないの。
まさに顔も見たくない、状態なの。
今回、彼女は花嫁の母なので、テーブルが一緒になって
また何か言われる気遣いなないにしても
いやなものはいやなのだ。

でも、そこは大人(つーか、世間的には十分おばあちゃん世代だなぁ)なんで
たった1回こっきりのものに新しいのを買うのももったいないので
15年前のスーツ引っ張り出して行ってこようと思うけど
・・・・あ~あ、憂鬱だわ。

独身の従妹さんは
バカにした調子でズケズケ言って来るしね。

嫁って、
夫関係の集まりでは立場が弱い、というか
身位が低いというか、そういう感じがするのよね。

ダーの両親の法事の席で
トヨ叔母が自分の息子の嫁の事をけっこう悪し様に言っていて
私もきっと陰であれこれ言われてたんだろうなぁと
悲しい思いがしたもんだったけど。
by kumorinotini | 2011-05-03 22:32 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini