人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って聞いて試してできた!

いやはや出かけてみるもんだなぁと思ったわ。

どこに?
って、ヨドバシに。

地デジ移行にともない
春にアナログからデジタルにテレビを買い換えたんだけど
そうなるとそれまで録画してたビデオテープの中身を見られなくなっちゃうんだなぁ。
仕方ないかと諦めてたんだけど

新しいTVの説明書を読んでいたダーが
「おい、ビデオテープも見れるぞ」
と言い出したのよ。
ダーがTVの後ろに回って、デッキとレコーダーとテレビの線をゴニョゴニョして、
リモコンをカチカチやると、あら不思議、ビデオテープの中身が液晶テレビのモニターに映ったのよ!

おーーーこれで、ビデオ、特に「ドリームハウス」のいくつかを諦めなくてもいいんだなと歓んだのも束の間、
ある時、ダーの教えてくれた通りにやってみたけど
テープは回ってるのに画面には映らない。
説明書を見ながら、ひとつひとつチェックしながらやってみたけど
やはり駄目。
ダーがやってみても駄目。
じゃあ、あの時映ったアレは何だったの?
となるわけだけど、困惑するこっちをあざ笑うように映らないものは映らない。

いいかげん諦めればいいのに
私は諦めが悪い。
もういちど取り説をじっくり読んでみた。
なにせ1回は再生できてるんだし。
(ていうか、一回できたとこを見てしまったために
 諦めたはずの気持ちがどっかに行ってしまった、というのが正直なところ)

と、S映像コードのジャックのあるテレビは市販のS映像コードを使うべし、なんて書いてあるのに気づいた。
お、これか?
そこで先日、街中のヨドバシへ<S映像コード>なるものを買いに行ったのよ。
家電フロアのTVコーナーのお兄さんを捕まえて、
持参した取り説を見せて「このコードください」
とオニイサンはすぐにそれを売ってるとこまで案内してくれて、その場で
おもむろに聞いてきた。
「テレビは何年のをお使いですか?」
「どうしたいんですか?」
そこから、あれこれ質問をはさみながら
私のたどたどしい説明を聞いてくれたオニイサンは言ったわ。

「たぶん、このコードに変えても映らないと思いますよ。
 デッキとレコーダーの間の情報はやりとりできてるけど、
 それがテレビに伝わっていないと思います。
 おうちに帰って、もう一度後ろのコードをよく見た方がいいと思います」

がっくり来たけど、オニイサンの説明は分かりやすくて
問題はS映像コードでない事は私にもわかった。
仕方なく一人でチカホコを歩いて、デパ地下で紅茶買って帰ってきたの。

家に帰って、TV台を動かしてじっくり見てみたけど
ビデオデッキとレコーダーのコードには問題なし。
じゃあ、TVをどうやっていいかというと
わからない・・・・

そこで、ふと思いついた。
デッキとレコーダーがつながってるんなら
デッキからデコーダーに情報を移せるんでは?と。

デッキとレコーダーをスタンバイさせ、テープを入れ、テープを回し、レコーダーを録画にしてみたわ。
一応テープは回り、レコーダーには録画サインが・・・

3分くらい試してみて、録画停止にして
さてレコーダーで再生してみると・・・

やった!!
みんごと、レコーダーに情報は取り込まれていたの。
つまり、テープの内容がHDDに録画されてたのよ!


とりあえずは時間がなかったので、1時間ものと
2時間ものをHDDに移しました。
どっちも3倍速で録画してあったものなんで
画質は悪いけど、ちゃんと見られる。

久々に嬉しいできごとでした。

いやあ、行って説明聞いてみるもんだわね。

それと、うちのビデオは1本にひとつしか入ってないんで、
その点も幸いしたかな。
by kumorinotini | 2011-08-08 08:22 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini