人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世渡り上手?~義母の戦略的「わかるよ~」

久しぶりに義母の話よ。

義父母がうちにいた頃、何度か親戚が見舞いにいらしたのね。

初めのうちは義母もなんとか親戚の顔を覚えていたんだけど
そのうちに思い出せなくなってきたのよ。
でも、親戚は
「私のこと、覚えてる?」
なんて、酷なことを聞いてくるわけだ。
なんでこんな嫌な質問するのか、私には理解できないけど
まあ、するわけよ。

で、一時は「わからない」って答えていた義母だったんだけど
ある時から聞かれるたびに
「わかるよ~」
なんて答えるようになったの。
聞いたほうは大喜びだわよね。
「覚えててくれた」
って、喜んで茶の間に来て、おしゃべりに興じて、お帰りになった。

お茶をお出しして、私は時々義母の様子を見にいってたんだけど
その時義母が言うのよ。
「知らん人間ばっかり来る」
ーーアラ、覚えてたんじゃなかったの?
「いや、知らない顔だ」
ーーでも~、わかるよ~って答えてたじゃない?
「うん。そう言えばみんな喜ぶから」

おお!
お義母さん、世渡り上手!!

認知症かもしれないけど
一生懸命知恵をしぼってるんだなぁって
感動したし、
面白いなぁと思ったもんだわ。

その義母も亡くなって1年半たつのねぇ・・・・
by kumorinotini | 2011-09-09 19:57 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini