人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捻挫をしてから発見したこと

杖をつき足をひきずりながら歩くのはなかなかしんどい事だけど
そこで発見したことがある。





女性はけが人に優しい






老いも若きも、優しいのである。

年頃からいくと先輩の婦人方はもれなく
声をかけてくださる。

「まあ、大丈夫なの?」
「怪我したの?」
「大変ねぇ」
「気を付けてねー」

以前より、ずっと外に出ていないのに
声を掛けられる比率は格段に高い。

店内用のカイモノカゴをとってくださる方もいる。

中には気遣って10mほど並走ならぬ並歩してくださった方までいた。

若い女性も親切だ。
資生堂の化粧品マキアージュのCMにでているエビちゃんみたいな
きれいなおねえさんがさりげなく私を追い越してMSの重い扉を開けてくれたりする。

友人とおしゃべりに夢中のようにみえるのに
すうっと道をあけてくれたりする。




較べると、おしなべて男性は厳しい。

特に年配の男性で私を気遣ってくれた人は皆無である。

男性陣は鍛えてくださっているのだろう。
人の善意をあてにするなと教えてくださっているのだろう。

あるいは
オバサンに親切にしても見返りがない、
と思ったからかもしれないが。



追記

歩道が車道に対して少し傾斜しているのだが
これが
非常に歩きにくいことに初めて気が付いた。
健康な時にはなんてことない傾斜が
怪我した足には厳しいのである。

それと
小さなデコボコも、
怪我した足にはけっこうな難所になると知った。

健康とは有り難いものである。
by kumorinotini | 2005-11-02 08:36 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini