人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60台で妻を亡くすと

私、ここ2年ほど新聞の死亡欄を毎日気にして見ているの。

そのわけは
父母の葬儀のさいに世話になった人に香典を送るため。

2年前に義父母が亡くなった時
二人の自宅のある地域に斎場がないので
宿泊はお寺が引き受けて、食事は町内の婦人会が担当してくれたのよ。
それはいつもの事らしいんだけど、
ほら、こっちは遠方にいるじゃない?
だから今度あちらに何かあった時に葬儀を手伝うとか
婦人会で料理を作るとかできないんで
お世話になった方々の関係者が亡くなった時に
お香典を送ることにしてるの。
 
で、この1月から2月にかけて
そこの60台の男性Kさん、やはり60台の女性Nさんが立て続けに亡くなったのよ。
名簿で調べたら、
KさんもNさんもご夫婦でうちの葬式を手伝ってくれていた。
Kさんにお香典を送ったら、折り返して、奥様から引き物が送られてきた。

Nさんは電話を下さった。

そこまではいいんだけど
その次の日にもNさんは「お香典を頂いて」という電話をくれたのね。
え?だったわ。
バタバタしてるんで、うっかりダブって電話したんならいいけど
そうじゃないとしたらって
2回目の電話の応対をしながら脳みそフル回転よ。

「大丈夫ですか?」と聞いてみたら
「大丈夫じゃないんです」と言う返事。
誰か話し相手でもそばにいないのか、と聞いたら、誰もいなくて一人であると。
何か会話した方がいいんだろうかと思って
「少しお話しましょうか?」ともちかけたら
「話をしたら、哀しくなるからいいです」
とおっしゃって泣いてらした。
この方にお子さんがいるのかどうか、いるとしたら近くにいるのか遠方なのかまったく情報がなくてこの程度しか話ができなかったんだけど、うっかりしての電話でないとしたら、痴呆かもしれないし、だとしたら、役所か町内会長さんか誰かに連絡とらないとマズイかなぁ、
・・・・と考えたりして、3回目の電話が来るかどうかドキドキして過ごしたわよ。
さいわい来なかったけど、
男の方が相手に死なれるとこたえるのかしらね?
 
最近はさー
痴呆があるので自分を含めて油断がならないのよ。
by kumorinotini | 2012-02-10 13:43 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini