人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞く事に徹するランチ会

月曜は月に一度の母と妹とのランチ会だった。

母はあいかわらず。
父に関する不満・愚痴満載で
いつもの彼女だった。

妹と私は今回は静かに聴いていた。

妹には前に
母の愚痴に関して
母が解決策を求めていないんじゃないか、
ただただひたすら話したい、
聞いてほしいだけなんじゃないか、
とメールを送ってあったせいか
今回の静かに聞く、路線でいってくれたのかもしれない。

そのせいか、
母は不満そうな顔をしなかった。
以前は
妹が何か解決策を提示するたびに
不満そうな顔をしていたのだけど。

私も今回は
あまりしゃべらないようにできたので
そこそこ満足。


さて、妹の話の中に
不満だらけの友人、てのがあって
その友人は
「あなたはいいわよね、だって恋愛結婚だもの。
 比べてうちは友人の延長だから・・・ふぅ・・・」
とのたもうんだそうだ。
きっかけはどうだろうと
恋愛結婚の友人婚の、とかいうそんなものがその後の展開を保障するものではないだろう。
まあ、中にはとにかくピッタンコの夫婦ってのもあるだろうが
うまく行ってるところはある程度相性がよくて
さらに努力しているのだと思う。
努力なくして夫婦関係なんて円滑にはいかないさ。
でも、そういう文句の多い人たちは
自分の怠慢を棚にあげて
他者をうらやむのだ。
他者の努力を無視して。
ちょっと腹立つ。

あ~~やだやだ。
by kumorinotini | 2012-02-23 11:09 | ワタシの一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini