人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理上手

になりたいと何度思ったことか・・・

作るのは好きなんだけど
後発組のせいか、からきし自信がないの。
 
「料理がうまくなりたーい」
と言ったら、わが母上は
「あら、美味しく作ればいいじゃない」
とあっさりのたもうた。
だから、料理の上手な人はイヤなんだ。

だってさ、カール・ルイスに
「どうやって早く走ってるの?」
と聞いて、ルイスが
「足を交互に早く動かしてる」
って、答えたようなもんだもんね。



ちょっと、違う?




話を戻すと<美味しく>ってのが、ポイントだと思うんだけど
私は自分の作った料理を美味しいと思うことが多いの。

自分で惚れ惚れしたりするの。

旨いーーっ!!私ってば、天才、とか言っちゃうの。

だけどね、ダーリンは
「まずいのを我慢して食べてる」
って言うんですよ。


<我慢>だって!!
あったま、来ちゃう!ちゃぶ台ひっくり返してやる!!


いけない、気持を落ち着けなくちゃ。

で、で、じゃあ、どこをどうすればいいのよって、聞いたら
「美味しくすればいいんだ」
って具体的なことは言わないの。

そりゃそうよねぇ。

お味噌を変えたってわからない人に
味醂が足りないの、塩をひとつまみ、なんて言えるわけがない。

結局もっと塩を利かせてとか も少し控えめにとか
具体的な事を言ってもらえないので
どうにもできないでいるわけです。


でもね・・・
<我慢して>という言葉が以外にじわじわ効いてきて
今でも時々私を苦しめるのです。

1/4世紀も我慢して食べてるのかー
絶望的な気分だろうなぁ。
by kumorinotini | 2005-11-06 11:33 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini