人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ会

昨日うちで妹と母と私でランチ会だった。

昨日は気をつけて
余計な事をしゃべらないようにしたので
私としてはおむね満足。

それにしても
母は何故父に対して
あんなに望みが高いのだろう?
自分と同じレベルを望む、なんて
女でも難しいことだと思うが。

妹のしていた<茶道>におけるお軸の存在と意味の話が面白かった。
母の姉のT伯母も茶道の師範だったが
母によるといつもお道具の値段の事ばかりで
<茶道>の精神性についてはまったくなかったとのこと。

妹が<茶道の精神性>に関して
ここまでの考察をもつことができたのは
お師匠さんが良かったからだと思う。
良き師に恵まれる事は
何にもまして素晴らしい事だし
たいへん運が良かったと思う。

だって最初は単なるパート仲間だったんだから。

それにしてもやはり不況なのか
今では生徒は妹ひとりなんだそうな。
おかげでいろんな質問できたり
話を聞けるのだそうだが。
by kumorinotini | 2012-03-24 10:44 | ワタシの一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini