聞こえない台所 聞かない夫

うちの台所はリビングに近いけど、
コの字型に囲われていてリビングに一番近いところに冷蔵庫がドオンと置いてある。
だから、何もなくてもリビングの音が聞こえにくい。
ましてや水仕事なんかして水を出しているときはてきめんで、
ほとんど聞こえなくなるのだけど、
何度教えてもダーはそのことを覚えてくれなくて、
テレビを見ながら画面上のナンヤカンヤについて話しかけてくる時がある。

ただ、困った事になんとなく話しかけてくれているのはわかるので、
水仕事をいったん中断して「なあに?」とダーの近くに確認に行くことになる。

で、聞かされる話はたいていどうでもいい事ばかりなので
ウンザリする。
「悪いけど、水仕事してる時はほとんど聞こえないから」
できれば、それはやらないでほしいとお願いすることになる。

私が座卓前に座っている時にそうしてくれればいいのに、
そういう時はほとんど話しかけてくれないし、
こっちが話しかけてもテレビに夢中で返事すらない。
ていうか聞こえてないらしいんだけど。

この台所にいて水を出しているとリビングの音が聞こえない事に関して
師匠は1回で覚えたのに、なんでダーは何回言っても覚えないんだろう?

たぶん私に言葉に感心がなくて覚える気がないのだろうだろうな。
非常に悲しいことだ。
[PR]
Commented by nao at 2012-05-25 08:00 x
私もいつもそう思います。
ちょっとガッカリです。
by kumorinotini | 2012-05-22 13:00 | | Comments(1)