人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーの従姉妹の娘の結婚式

昨日、従姉妹の娘の結婚式に呼ばれて行って来た。
またまた夫婦で出席してきたバカ夫婦だけど、ダーの希望だから仕方ない。
お金ばかりかかる。
(会費二人分とお祝いで6万円。たかだか2時間に6万円!!だから、私の服は礼服のワンピに安いジャケットを合わせてしのいだ)
うちは回収できるかどうかわからないのに。ていうか回収できそうにないけどさ。
まあ、それはうちの事情だから、文句は言えないか。

今回いろいろビックリしたのは、
まず花嫁の父(といっても継父なんだけど。でも赤ん坊の頃から育ててきたんで我が子みたいなものか)がげっそりやせていた事。
一瞬ガンかと思った。
去年もこの従姉妹の長女の結婚式が5月にあって、その時はふっくらしていたのに、
昨日は角張るというか骨張るというか、そういう感じだったのね。
ダーが従姉妹・M子さんに聞いたところでは、なんと去年の結婚式の時はリストラされて無職だったそうで、今は再び就職してそっちの仕事関係でやせた、のだとかなんとか。
うちのダーだって、去年からするとずいぶんやせたけど、それは今年に入って走りこんでいるからで、それだって、あんなげっそりではないのよね。
5キロくらい減ったのに。
でも、奥様が『仕事のせい』というのだから、きっとそうなんでしょう。

それと、昨日出席してなかったけど、従兄弟・H樹さんの姉でH子さんが来ていたので、H樹さんの格下げの話(教頭から平の教師に)の理由も聞いていたけど、なんだかわかるような、わからないような。
本人に『教師としてあくまで現場で教えていたい。教育の最前線にいたい』という強い意志があるなら話はわかるんだけど、どうも事務仕事に疲れて・・・・みたいな理由みたいで、はっきりしない。姉だとて踏み込んで聞けないとこもあるらしく、未消化の話でした。

H彰さんとこは、子供が全部外に出てしまって、K江伯母さまは今ひとりでお住まいとのこと。
伯母さまは米寿なんだそうで。
しっかりした人だけど、年齢が年齢だからいろいろと心配よねぇ。

H広さんとこはまったく音信なしで、今どうなってるのかわからない、とのこと。

今回の結婚式は、
会費制だけど、幹事がいるわけでなく、ホテルを使ったウェディングパーティーというスタイルで、挙式も人前、仲人もなく、今流行の形なのかな。
でも、やることは、以前と変わらない。
キャンドルサービスあり、花束贈呈あり、お色直しありだけど、
媒酌人の挨拶なし、やたら出て来る上司の挨拶もたったひとつだけ。
そのかわり、二人のこれまでをスライドで見せるという、アレ。
さらに花嫁とその姉・妹たちとの思い出のスライドショーも。
客の私達にこんなの見せてどうするよ、と思ったわ。
前回もこういう演出があったんだけど、こんなのは各家庭でうちうちにやってほしいものです。
最後の花嫁・花婿の和式衣装のスライドショーも勘弁してほしかったなぁ。興味ないし。

料理は
刺身、クリームパイ、ポタージュスープ、魚のムース、鯛の焼きリゾット、柚子のシャーベット、牛肉のワイン煮、パン、デザート。味はちょっと濃かったけど、前回よりは数段美味しかった。70点くらい。
こういう式で美味しいのを期待するほうがバカなんだけどさ。
でも、ひとり会費1万5千円だからね。
1万5千円でほかのあれこれをカバーしているわけだから、仕方ないとはいえ。

今回北実組の出席がなかったのにはビックリした。
T叔母様はお年だから仕方ないとして、その娘か息子が出席するのだろうと思っていたので。
従姉妹の子供の結婚式にわざわざ出て来るのはやはりしんどいのかねぇ・・・
しんどいよねぇ。
もったいないよねぇ、やはり。
北見組は金持ちだけど、それでも、もったいないと思ったのか、予定があったのか。

やはり、夫婦で出席するうちがバカなのです。


それんしても
人の結婚式だし3時間くらいしかいないのに
なんでこんなに疲れるんだろう・・・?
ダーなんて、帰宅して軽く夕ご飯食べた後、すぐに眠ってしまったよ。
そして、2時間くらい仮眠。
起きてきてしばしテレビみてまたちゃんと寝た。
私はと言えば
頭のどこかが興奮してるらしくって全然眠れない。
11時に布団に入ったけど12時半過ぎまで目が冴えまくり。
参った・・・
by kumorinotini | 2012-06-24 12:55 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini