人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「心の瞳」

私には謎の記憶があるの。

日航123便が御巣鷹山に墜ちた時より数ヶ月前に
「徹子の部屋」に出演した坂本九さんが新曲「心の瞳」に関して

「しばらく音楽をメインにした活動をしてこなかったけど、秋からコンサートツアーを始める予定。『心の瞳』という歌はそのメインになる歌でとても良い曲なのでおおいに気に入っている」

と嬉しそうに語っているという記憶。

その中では「心の瞳」という曲はさわりすらも流れなかったので、私は珍しいなぁと思うとともにどんな歌なんだろうとちょっと楽しみにしてたの。
ところが、8月12日にあの事故ですよ。
ああ、あの歌を聞くことは叶わないんだなと寂しく思いましたさ。

ところで、最近つるの剛士さんのCD「つるのうた2」を買ったのね。
その中の〆の曲が「心の瞳」という曲で、とても良い歌だったんだけど
九ちゃんの幻の(と信じていた)曲と同じタイトルじゃない?
気になってネットで調べてみたら・・・

なんとなんとそれはまさしく九ちゃんの歌で
youtubeに九ちゃんの歌の音源もあるし
何より驚いたことに編曲されて、混声三部合唱曲になって
今、日本の中学生に歌われているという事。
そして、九ちゃん最後の「徹子の部屋」出演は亡くなる3年前だという事。

ほえぇ~~~だわ。


私のあの記憶っていったいどこから来たものなのか、
それとも
ニセ記憶を作り上げたのかしら?
だとしたらなんのために・・・?

さっぱりわからない謎の記憶なのよ。
昨日まで本物の記憶だと信じて疑わなかったのに。


御巣鷹関連の記憶。
あの事故の時、うちは関東の宿舎に引っ越したばかりで、
同じ階段の人やダーのお知り合いが御巣鷹に捜索に行っていた。
同じ階段の奥様によると彼女の旦那様が「香水がほしい」と言ってきたという話や
知り合いの方は「夜はラジオを最大ボリュームでかけてないと怖くて眠れない」という話なんか聞いたっけ。
暑い暑い夏でした。

って、これもニセ記憶だったら
私はどうしたらよいのかしら?

人間ってけっこう記憶を捏造するらしいしね。
困ったもんだわ。



子供の頃の話だけど、
「トワイライトゾーン」「仇討ち」というテレビドラマがあったのね。
これ、中学、高校のクラスメイトに話してもみんなに知らないっていわれて諦めかけてたら
大学の友人の中でただ一人だけ「見てた」と言ってくれた人がいて、ほっとした事があるの。
その人は読書の趣味が私とすごく似通っている人なのね。
だから、そういうちょいマニアックなのを見てたのかもしれない。
こういう経験があるので、九ちゃんの「心の瞳」の記憶も
「徹子の部屋」ではなかったかもしれないけど、どこかのトーク番組で話していたと誰かの記憶にあるんじゃないかと思ったりしてるの。
だから、何?って話なんだけどね。
by kumorinotini | 2012-07-13 11:59 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini