人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお店ではお見送りシステムがあるらしい

最近立て続けに経験したので、客商売が全部これに鞍替えしたのかと憂鬱になったわ。

とある紳士服量販店に夫のズボンを買いに行った時のことです。
仕事場にはいていくズボンなので、そんなに奇抜でなくてもいいので
結局すぐに黒とグレイとくすんだベージュの3本に決まって裾揚げをお願いし、
さてゆっくり見て歩こうかと思ったら(そこはメインは紳士服だったけど、最近は婦人物の日常着も少し置いてある)店員さんが私達を出入り口までとにかくエスコート。
そこを無理矢理断ってお買い物するほどの義理もなかったし、
それじゃあってんで帰ってきたのね。

で、4・5日後
引き換え証を持ってズボンを頂きに行ったのよ。
レジでズボン一式の入った紙袋を渡してくれるかと思いきや、
またまた出入り口まで誘導されてやっとそこで渡してくれる。
なんだなんだ、これ以上は見ていくなってか?!
まったく商売っ気のない店だな。
そこを無理矢理押し返すほどの気持ちもなかったので
帰ってきたけど、これって損してないかしら?
だってさらにウロウロして何か買っていくかもしれないじゃない。
まあ、買わない確率のほうが高いは他界けど、新しく購入の確率はゼロじゃない。
なのに、なんでしゃにむに出入り口まで誘導するのか・・・?

もうひとつもそう。
とある大手スーパーに入っているCDショップで例のつるのさんのCDを買いに行った時も
そうだったのよ。
レジカウンターで買ったものを渡してくれればいいものを、何故か店員女史が出入り口でもって行き、そこでやっと渡してくれるの。
これ以上店内をうろつかないでくれと言わんばかりに。

買った後だけど、さらにウロウロして何か買うかもしれない、とは考えないのかしら?
そういう人っていると思うんだけど。
すくなくとも、私はそうです。
目当てのモノを買ったあとゆっくり見て歩きたい。

なんでどこもかしこも追い払うような真似をするのかなぁ?



と、この話を師匠にしたら

「都先生(接遇の平林都先生)方式のやりすぎじゃないの?」と。

まさしくそうとしか思えないこの状況。

今度お店の人にそういうことされたら、言った方がいいのかしら?
「迷惑です」と。
by kumorinotini | 2012-07-16 10:05 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini