人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の計算が正しければ

北海道電力の泊原発3号機と同じ電力を確保するには
(太陽光発電のための)ソーラーパネルをどのくらい敷き詰めればいいのかと計算してみた。

北海道の 半分  の土地

が必要だった。
計算が間違っていなければ。

加えて、太陽光だと雨、曇りの時はだめだし
雪が降るとやはり駄目で
その雪が凍りついたら、やはり駄目。
使い物にならないのだ、北海道では。いや、雪国では。

無理だろ。
絶対無理だろ。
太陽光発電。

計算が間違っていたら指摘乞う。

※実は原発でも火力発電でもフルでは動かさない。
 たいてい半分くらいの数値で稼動しているみたい。
 やはりずぅっとフルで動かすとマズイんじゃないかと思ってるんだけど。


追記:12月10日
新聞だったかな、太陽光発電で原発1基分に相当するには
JR山の手線の内側くらいの面積が必要となっていた。
その原発が50万kwなのか100万kwなのか覚えてないけど。
これだとそこそこ出来そうな感じだけど
いかんせん北海道をはじめ雪国の冬は越せないだろうな。
土地はあるだろうけど
そこまで広いソーラーパネルを誰が雪払いに行くのかって話で。
それがなんとか出来たら可能性もないではない。

ていうか『コンパクトで長期に渡って蓄電できる』物があればいいのよね。
縦横30cmくらいの大きさで家庭ひとつ一ヶ月くらいの電気がカバーできるとかね。
これってノーベル賞ものだわ。

なにせ電気は小さい容量に大量に長期に渡って蓄電できないのが
一番の難点だから。
by kumorinotini | 2012-12-01 16:38 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini