人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けなさずにはいられない

始めは私の夫だけなのかと思っていたわ。

ある時、私がドラマを見ていると夫がやってきて
一緒にみながら、そのドラマをボロカスにくさすわけ。
それは秋吉久美子さん扮する和服美人が、ガッツ石松ふんする、気のいい男に誘拐されるのだけど、
悪党でなかったばかりに、おっとりした美女に誘拐犯が困惑して・・・という、ふんわりした犯罪の話だったのだけど、
夫が、それを見ながら「こんなのありえない」「ここはおかしい」とか片っ端からけなし始めたのね。
私は、現実にはなかなかないだろうけど、現実に起こりそうにないから<オハナシ>として成り立つと思って、その話の中で整合性があっていれば、まあ、楽しんでしまう方だから、夫のあら捜しにうんざりしてきたのよ。
で、そこまで否定するドラマをお見せするのもなんだし、私も不愉快な思いまでして見たいわけでもなかったので、途中でテレビのスイッチを切ったのね。
そしたら、夫が
「なんで消す?見てたのに」
とのたまったのね。
え?
あれほど、けなして全否定だったのに?
ビックリしたわよ。

気をつけてみていると、ことごとくそうでした。
自分でスイッチ入れて、自分でチャンネル変えて、自分で見始めたドラマなのに、
とにかくけなす、けなす。
こんなのありえないから始まって、アレがおかしい、ココが変だ、と。
挙句、こっちに同意を求めるわけ。
どう答えろっていうのかしら?擁護したほうがいいのか、共にけなした方がいいのか、悩むとこだわよ。
そんなに文句タラタラなら、じゃあ、見なきゃいいのにと思うんだけど、何故か最後までしっかり見るのよねぇ。
そういう事がたくさんあって、だんだん、この人はけなさずにはテレビを見られない人なんだなと思うようになったんだけど。

と、最近、妹がね、言うのよ。
一緒に野球を見ていると夫君が

「ファイターズの悪口というか、文句というか、否定的な言葉っていうの?そういうのばっかり言うのよ。だから、この人は、ファイターズが嫌いなんだと思ってたら、こないだ、日本シリーズで1勝した時に大喜びするの、びっくりして『ファイターズの応援してたの?』って聞いたら、そうだって言うじゃない、じゃあ、なんであそこまで悪口言うかねーと思ってさ。聞いてるこっちは不愉快だよね、ガンバレーと思ってみてるのにさ」

私と妹の夫だけがそうなのか、男というものがそうなのか。

楽しんでたり、応援したりてるのに
素直にいえないで、悪口雑言になってしまうってのは
どうしてなんだろうね?

不思議ですよ。
これはもう、神秘、と言ってもいい。
by kumorinotini | 2013-04-06 22:08 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini