人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「35歳の高校生」

見る前は、悪徳高校生(?)を米倉涼子扮する正義の味方みたいな存在がバッタバッタとやっつける話なのかと思っていたのだけど
始まった画面をみると
どうもそういう痛快学園ドラマではないらしい。

ほとんどノウテンキともいえる教員たちと職員室でも様子に対して
妙にリアルで深刻ですらある教室内の高校生たち。

そこにやってくるのが
謎めいた様子の35歳の転入生なんですね。

教育長との関係もいまいちわからないし
どういう経過でこの仕事(?)をしているのかもわからない。
いや仕事ではないのかもしれないが
とにかく第一回放送では何もかもわからない事だらけ。
ただひとつわかるのは
彼女が強者の人生をずっと歩んできたわけではないこと。
トラウマ(この言葉、最近使われすぎかも)みたいなのはあるみたいで
チラチラ映る大学ノートにそれらしきものが垣間見える。

そこらから考えると
どうも彼女は高校生をやり直しているのではないかという気がしてならないのだが
これから徐々にいろんな事がわかってゆくのだろう。

それにしても
いろいろ耳にする昨今の高校生の実態を考えると
なんとみんな弱くなってきているのかと暗澹とする。
はぶられ、リストカットしている子だけではないよ。
はぶったり、シカトしてたりしている子たちもそうだ。
みんな弱い。とにかく弱い。
いじめる他者を作らないと自分の存在が保てない、
より弱い誰かを攻撃してないと自分の存在が危うい、
群れて互いに寄りかからないと立っていられないなんて、
なんと弱くて頼りないなんだろう。

ため息が出ます。
by kumorinotini | 2013-04-15 22:41 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini