人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーバス今昔

近所のリサイクルショップに、なにやら不思議なプラスチックだかポリだかの容器が売り物として置かれていた。
よく見て気づいた。
それはベビーバスだった。

私が数十年前に娘用に買ったものより数段小さい。
半分もないかな。
1/3かもしれない。

頭を持たせかける部分が小さくあって、
お湯を入れる部分なんて赤ん坊の身体を入れたらほとんど隙間がないくらい。
でも考えたらそんなもので用は足りるのよね。

昔のベビーバスはなんで無闇にでかかったかと思うほどです。
お湯を張るにも捨てるにもそれはもう苦労しましたっけ。
だけどこれならずっと楽です。
と、感心してから間をおかずに
海外のベビーバスがその店に並んだ時は、カルチャーショックでした。

海外のそれはバケツにそっくりだったのですもの。
底の部分がややまあるくなっているけど、形のベースはバケツ。
なぜベビーバスだとわかったかというと・・・・
外側に赤ん坊の入浴のさせかたが絵入りで懇切丁寧に書いてあったから。
赤ん坊の後ろから脇の下に腕をグルリと回した形で抱っこして
そのまま入浴させるようになっていたわ。

おう!カルチャーショック。

そうなのよ、何もしゃにむに寝かせて入れる事なんてないのよね。
いっそこっちのほうが安定するかもしれない。
日本式に寝かせて、片手で赤ん坊の両耳を押さえながら入浴させるのって
うっかり落としたりして溺れさせそうじゃない?
だけど、この後ろから抱っこでバケツ(みたいなの)に入れるのだったら
意図的でないかぎり溺れさすことはない。
発想の転換というか・・・

実に文化の違いは面白い。
by kumorinotini | 2013-07-21 22:28 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini