人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧長久手の戦い

テレビを見てたら

小牧

という地名が出てきて、この小牧って
小牧長久手の戦いの小牧かねぇ・・・と夫と私が言い言いしてると
娘が「こ小牧長久手の戦い、って何?」
と聞いてきた。
そこで夫の説明が入ったんだけど
あまり説明がうまくない。
これはわかりにくいだろうなとフォローを入れてたら
夫の説明に熱が入るのに反比例して冷めていく娘。
とうとうふらりと自分の部屋に引き上げてしまいました。
そうよね、そんなに細かく説明してくれなくてもいいわよね。
家康と秀吉の戦い、くらいでよかったのかもね、なんて思ったんだけど
すでにトップスピードに入ってしまった夫の説明は止まる気配をみせない。
でも、説明する相手は目の前から消えてしまった。

そこで、夫は私を相手に説明を始めたのです。
あまりにも熱心に説明するので
「知ってる」と言えなくなって、
相槌打ちながら、時には「ほほぉ」と言いながら聞いてあげました。

でも、私は不足している部分に説明を入れてたんですよ。
つまり、十分知ってるってことですよ。
なのに、説明するおかしさになんで気付かないのか・・・・?
by kumorinotini | 2013-09-13 22:27 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini