人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「神の数式」

数学得意じゃないけど、どんなもんだろと思ってみてみたんだけど

キリスト教徒というのはとんでもないな

という感想しかないです。
なんでもかんでも神だもん。
神の造りたもうた世界だから美しい数式で表現できるはず、という思い込みがいやはやなんともねぇ。
今のところそれはなんとかなっているけど、そのうち美しくもなんともなくなっていくんじゃないかね。
そしたらどうすんだろ?「美しくあらねば」信者たちは。

考えたらね、数学が発達したのは
確か「神」の存在を確認するというか
証明するためだったと思う。

そこまで「神」の存在を信じていいもんかね?
死んじゃって、閻魔さまの前に引き出された時のキリスト教徒の驚きを想像しちまいますよ。
ああ、神をも恐れぬ、ってやつか。

神様、居ないと思うんだよねぇ・・・・
もしも居るとすれば、かなり適当な野郎ではないかと。
でなかったら、こんな世界を作るわけがない。
てな事を布教にきた牧師に言ったら
「神にも楽しみは必要だ」と抜かしやがった。
だとしたら、その神はとんでもない野郎ですよ。
ガラスケースで蟻飼って、時々お楽しみのために水をどぼどぼ注ぎこんで喜んでる小学生ですよ。
いや、いや、いや。
神が存在するとしたら・・・きっと、そういうやつだわよね。
ミジンコの水槽に変なもの入れたりするような。
by kumorinotini | 2013-10-21 22:26 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini