人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MSで防災訓練をした

MSで防災訓練をしたわ。

そんで、初めて煙の中を歩く経験をしたのだけど・・・

・・・恐ろしいもんだね。

50センチメートル先も見えない。
私の前に入った少女のフードの色がかろうじて見えていたのが
すぐ見えなくなっちゃってぞっとしたわよ。
今回は体験ということで3Mほどの距離だったのだけど、
あっと言う間に視界ゼロになって一気に不安になりまして
特設ビニールテントから出た時はほっとしたわ。

消防の方によると
自宅でも煙に巻かれるとパニックになるそうで、
身体を低くして壁をさわるようにして移動すると良いのだそうな。
そうすると落ち着いてくるんですって。

さらに、説明によると
2酸化炭素って2、3呼吸で意識がなくなるんですってね。
これも怖いわねぇ。

で、まあ、最後に「何か質問は?」なんて流れになるじゃない?
いつもなら全員押し黙ったままになるのが
今回はひとり賢そうな少年がいて、次々と質問を、それもなかなか的確な質問をしてくれたおかげで大人からも質問がいっぱい出たのよ。
これには、局の人もちょっと驚いてたわよ。

というわけで、大変よい訓練でした。

あ~~それとね、火災確認の非常ボタンを押すと
管理員室の管理会社直通の電話がつながらなくなる事が判明したの。
仕方なく携帯から連絡したけどこれは由々しき問題よね。
だって、火事ありなんなりを見つけたら、まず、緊急ボタンを押すもんじゃない?
それから、管理会社に連絡ってなるわよね。
なのにつながらないって・・・まずいわよね。
一応管理員さんはケータイにも管理会社の番号をいれてあるので大丈夫です、との事だったけど。
ま、わかっただけでも良かったのか。
by kumorinotini | 2013-10-30 21:03 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini