人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキムシってすごい

ユキムシはたぶん北国の人しか知らないと思うけど
晩秋になると時々ふわふわ飛び交う、白い綿毛みたいなのを体に付けた小さな虫よ。
あまりにも小さいしすぐに死んでしまうんで
その詳細はほとんどわからないらしいだけど
とにかく晩秋のある特別な状況になるとふわふわと出て来るのよ。

特別な状況というのは
過去とか現在に関係するのでなく未来に関係するの。

なんと
ユキムシが飛び交って10日から2週間するとぐっと冷えるのよ。

不思議でしょ。

不思議よねぇ・・・

なんで10日~2週間も前にそのことがわかるのかしら?
だから、ユキムシが飛び交うのはわりと暖かい日だったりもするの。
でも、10日から2週間後にはぐっと冷え込んで
時には雪がちらついたりするのよ。
この予想は気象予報士より確実だわ。

まったく不思議だなぁと毎年思うわ。
by kumorinotini | 2013-11-04 22:43 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini