人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと、それをザンギと言う

北海道では鳥のから揚げの事を「ザンギ」と言うんですって。
これはテレビで聞いた話よ。
しかも、ここ十数年あたりから。
居酒屋に行くとザンギというメニューもあるらしいわ。

だけど
家庭で本当にそういうのかしらん?
私の育った家ではそうはいわなかったし
今も言わない。
鳥のから揚げは鳥のから揚げよ。
なんでザンギって言うのか理解できないわ。

先日は
北海道のおでんには「ウニ」が入る、なんてのもやってたわ。

冗談じゃないわ。

おでんに「ウニ」なんか入れないわよ。
それとも、よその皆様は「ウニ」を入れるのかしら?

テレビ局って一地方で仕入れた情報を裏取りもせずに
その県・道全体の常識みたいに言うから
いやよねぇ。
気をつけなくっちゃ。

by kumorinotini | 2013-12-15 22:06 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini