人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちがいいんだろ?

311が近づくと
このようにして地震から津波から逃げよう、守ろうという番組ができ
ニュースのコーナーでやったりするわね。
でも、その返す刀で(使い方変だけど、そうとしか言いようがない)
「助かったけど・・・」
家がない、仕事がない、お金がない、明日が不安、というのをやるわけね。
(一体どっちなんだよ?!とか思うわ)

こういうのを見聞するたびに
大きな震災あるいはそれに匹敵する天災があった時
うかつに助からない方がいいんじゃないかと思ってしまう。
亡くなった人が可哀相、なんて言い方をよくするけど
そうなのかしらね?
助かった(生き残った)人々の怨嗟の声を聞くと
(昨日は朝っぱらからそういうニュースが多かった)
死んだ物勝ちじゃないのって思うわ。
命あってこそ、なんて言えるのは
対岸にいて、安全で安心でいろいろ持っているからよ。
いくら助かっても
何もかも失ったんじゃあ、立ち上がるのは本当に大変だもの。

私も生き物なんで
いきなり地震、津波、なんやかんやが来たら
うっかり助かってしまう行動をとってしまうかもしれないけど
そこをぐっとこらえて
ちゃんと死ぬ方向に行かないと
後が大変だなぁって思う。 
by kumorinotini | 2014-03-12 22:56 | 時事 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini