人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソンのお付き添い~当日の暇つぶし

例の品数の少ない、哀しい朝食をすませた後、ゆっくりテレビを見、
(夫さんは早い朝食とアップをすませ勇躍出かけていきました)
入湯税を支払って(宿泊代はカード払いですって)
朝のうちに夫さんが発見してくれたうちの車に大きい荷物を置き、
軽いショルダーバッグでお出かけです。

前日気になった越後屋さんに行ってみることに。

ここで絵葉書を選び、あれこれ見て回るうちに
あっというまに1時間がたち
去年は並ぶはめになったので、早めにという事でお蕎麦屋さん「そば蔵」に。
いつものとろろを注文し、美味しく頂きました。

この時ねー囲炉裏回りに座ったんだけど、
後から40台娘70台母と思しき母子が入店して
なんと師匠の隣に座ったのよ。
この二人が、携帯をめぐって
ああでもないこーでもないとちょっとしたケンカを始めたので私はウンザリした。
旅先に来て、のどかに座っていたのに、この二人のせいで台無しになりそうで。
師匠によると
携帯でたくさん写真をとったのでどれかを削除しないともう写せないと娘の方が言い出し、それに母があれこれ文句を言い、携帯をいじれない母親が携帯をさわったところ「ああ!もお!さわんないでよ!」と娘が声を荒げて携帯を奪い取ったんだそうで。
それに対して母親がまたブツクサ・・・

本当はもう少しゆっくりしたかったのだけど
もーもー不愉快の極みだったので、さっさと出ることにしたわ。
なんで旅先まで来て険悪な雰囲気にならなくちゃいけないのかしら?
私と師匠だったら、まず、ありえない。

この後、なんとかセンターに寄り、引換券でアンパンをもらい、
その足で少し隣のビジターセンターへ。
ビジターセンターはほとんど人がおらず、師匠とゆっくり回って楽しんだわ。

そこから「乃の風リゾート」さんの喫茶コーナーへ。
去年みかけた時はなんだかセレブっぽくて敬遠したんだけど、
今年こそっと値段を確認したら、なんともリーズナブル。
ここでドルチェにいたしましょうという事で
ケーキセット650円(ケーキ選び放題と飲み物。私たちはむろん紅茶)ですもん。
ケーキの価格は490~290円。飲み物はほとんどが400円。
良心的だなと思ったんだけど、
ケーキを食べたら、これは本当に良心的だなと感動したわよ。

そこのお土産コーナーにも寄って金属のカエルさんを購入し、
車に寄ってお土産を置き、夫さんのとのお約束の洞龍の足湯へ。
この後の事は別記事へ。
by kumorinotini | 2014-05-25 22:52 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini