人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小遣い=大学生に仕送り

今でこそ夫さんの月々の小遣いは6~7万円にまで下がったけど
(再就職してから)
現役自衛官の時は毎月十数万円※使っていたものだわ。
年間で計算すると140万円くらいでした。
あの時給料はいくらだったのか・・・覚えてないのが残念。
2/5くらいが小遣いだったかしら。
住居が官舎で格安だったから、なんとかなったようなもので
これが普通に賃貸だったら・・・
想像するだけで怖ろしい。
破産まっしぐらだったと思うわ。

とにかく、この生活は十数年続いた。
ハッキリ言って辛かったわ。
自分のものなんかほとんど買えなかったもの。
大学生もいないのに
ずっと仕送りしてるようなもので。
何人卒業させたんだろうって時々思うわ。

高くはないけど、一応マンションを現金買い※※できたのは
奇蹟に近いと私なんかは思ってるんだけど
夫さんだけは、そう思ってくれないのが哀しいところ。
夫さんによると
「みんな、コレくらい持ってる」んですって。
じゃあ、なんでみんなローン組むのよ!?って話だけど
50台だったら、これくらい持ってるって事かしらね。
夫さんの金銭感覚は、私の常識の範囲外だわ。

って、コレ、以前も書いたわね。
なんだか時々、あまりにも私の努力がないがしろにされるんで
哀しくなるのよ。哀しくなって書いてしまうの。
しつこくて嫌な性格ね。


※夫さんによると、この数字は恥ずかしいのだそうで、官舎の奥様たちに言うなと厳命されました。
どうして恥ずかしいのか私は理解できなかったけど。
そりゃあ、月々5千円とか言うのなら恥ずかしいと思うけど、十数万円ですよ。
ちっとも恥ずかしくないと思うんだけど、これは考えの違いかしら?

※※マンションを買う時に、販売担当の方に「現金で」と言ったら、「ご無理なさらないほうが・・・」なんていわれたわよ。いいかたね。心配してくださったけど、本当に大丈夫だったの。だって、現金買いしても、貯金がゼロになったわけではないのでね。ある程度余裕があったのよ。
by kumorinotini | 2014-06-09 22:49 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini