ミステリとコンタクトレンズ
2014年 06月 23日
師匠が怒るのよね。
コンタクトを片方落としたからって
車が運転できないとか
遠近感・距離感がゼロになるとかありえない、って。
これは、ミステリアニメの事なんだけど
本当にそういうのが多くて
アニメに限らず、ドラマでもそういうのがよくあって
あ~あ、とかなるわ。
でも、仕方ないのかもね。
謎を作って、犯人を作るには
そういう無理矢理な理由でもこねあげないと出来ないというか
現実に即していたら、成立しないものね、ほとんどのミステリって。
これは、昔、書いたかもしれないけど
犯人が、被害者宅の自転車に乗っていったのは何故か、
それもややこしい鍵をぶっ壊してまで、の理由が
タイトスカートだったから、てのがあったっけ。
その日は犯行の日の朝まで雨で
門柱から玄関にかけて水溜りが出来ていた。
ヨイショっとひとっ飛びすればいける程度の水溜りで、
その日そこに出入りしたのは、
フレアスカートの女、マキシムミニの女、そしてタイトスカートの3人だったかな。
フレアスカートとミニはヨイショっと飛ぶ事ができるけど
タイトはできない、よって貴女が犯人です、なんてやってたけど
これ、女が読んでたら絶対解けないなと思ったわ。
だって、逃げようと思った時、そのあたりに誰もいないのよ、
だったらスカートをちょいと持ち上げればいいだけの話よ。
飛び越してすぐにスカートを下ろせば無問題ですよ。
それを、自転車の鍵を壊すなんて面倒な事を・・・
バカじゃないの、と女だったら思う。
せいぜい2秒くらいよ、スカートをたくし上げてる時間なんて。
それをガチャガチャと鍵を壊すなんて・・・
バカじゃないの、ですわよ。
現実だったら、こんなのありえないけど
作り物だからね、と暖かい目で見る事にしている。
でも、師匠は厳しいのよ。
自分には甘いのにね。
コンタクトを片方落としたからって
車が運転できないとか
遠近感・距離感がゼロになるとかありえない、って。
これは、ミステリアニメの事なんだけど
本当にそういうのが多くて
アニメに限らず、ドラマでもそういうのがよくあって
あ~あ、とかなるわ。
でも、仕方ないのかもね。
謎を作って、犯人を作るには
そういう無理矢理な理由でもこねあげないと出来ないというか
現実に即していたら、成立しないものね、ほとんどのミステリって。
これは、昔、書いたかもしれないけど
犯人が、被害者宅の自転車に乗っていったのは何故か、
それもややこしい鍵をぶっ壊してまで、の理由が
タイトスカートだったから、てのがあったっけ。
その日は犯行の日の朝まで雨で
門柱から玄関にかけて水溜りが出来ていた。
ヨイショっとひとっ飛びすればいける程度の水溜りで、
その日そこに出入りしたのは、
フレアスカートの女、マキシムミニの女、そしてタイトスカートの3人だったかな。
フレアスカートとミニはヨイショっと飛ぶ事ができるけど
タイトはできない、よって貴女が犯人です、なんてやってたけど
これ、女が読んでたら絶対解けないなと思ったわ。
だって、逃げようと思った時、そのあたりに誰もいないのよ、
だったらスカートをちょいと持ち上げればいいだけの話よ。
飛び越してすぐにスカートを下ろせば無問題ですよ。
それを、自転車の鍵を壊すなんて面倒な事を・・・
バカじゃないの、と女だったら思う。
せいぜい2秒くらいよ、スカートをたくし上げてる時間なんて。
それをガチャガチャと鍵を壊すなんて・・・
バカじゃないの、ですわよ。
現実だったら、こんなのありえないけど
作り物だからね、と暖かい目で見る事にしている。
でも、師匠は厳しいのよ。
自分には甘いのにね。
by kumorinotini
| 2014-06-23 22:45
| 観
|
Comments(0)