人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリとコンタクトレンズ

師匠が怒るのよね。
コンタクトを片方落としたからって
車が運転できないとか
遠近感・距離感がゼロになるとかありえない、って。
これは、ミステリアニメの事なんだけど
本当にそういうのが多くて
アニメに限らず、ドラマでもそういうのがよくあって
あ~あ、とかなるわ。
でも、仕方ないのかもね。
謎を作って、犯人を作るには
そういう無理矢理な理由でもこねあげないと出来ないというか
現実に即していたら、成立しないものね、ほとんどのミステリって。

これは、昔、書いたかもしれないけど
犯人が、被害者宅の自転車に乗っていったのは何故か、
それもややこしい鍵をぶっ壊してまで、の理由が
タイトスカートだったから、てのがあったっけ。
その日は犯行の日の朝まで雨で
門柱から玄関にかけて水溜りが出来ていた。
ヨイショっとひとっ飛びすればいける程度の水溜りで、
その日そこに出入りしたのは、
フレアスカートの女、マキシムミニの女、そしてタイトスカートの3人だったかな。
フレアスカートとミニはヨイショっと飛ぶ事ができるけど
タイトはできない、よって貴女が犯人です、なんてやってたけど
これ、女が読んでたら絶対解けないなと思ったわ。
だって、逃げようと思った時、そのあたりに誰もいないのよ、
だったらスカートをちょいと持ち上げればいいだけの話よ。
飛び越してすぐにスカートを下ろせば無問題ですよ。
それを、自転車の鍵を壊すなんて面倒な事を・・・
バカじゃないの、と女だったら思う。
せいぜい2秒くらいよ、スカートをたくし上げてる時間なんて。
それをガチャガチャと鍵を壊すなんて・・・
バカじゃないの、ですわよ。

現実だったら、こんなのありえないけど
作り物だからね、と暖かい目で見る事にしている。
でも、師匠は厳しいのよ。
自分には甘いのにね。
by kumorinotini | 2014-06-23 22:45 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini