人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山を止(と)める

今回の御嶽山の噴火(正確には水蒸気爆発だそうだけど)のニュースを見るうちに思い出した。

夫さんも登山をする人であった。
(最後に登ったのが、独身の頃でK2という山だそうだ)

そのせいか
結婚間もない頃、舅が私に言った。

「<長男>が登山をすると言ったら、止めるように。
 父さんが頼んだ時はいうことをきかなかったから」と。

それを聞いて、
この人はなんで私にできもしない事を頼むのだろうかといささか不愉快に思ったもんだわ。

親が止めても山登りをしたが、嫁のお前が止めればやらない、

嫁の願いならきくと舅は考えたらしいけど
大きな間違いだ。

親が頼んでも駄目なものを
嫁の私が頼んだところでどうにかなるわけがない。
一番大事な親の頼みだぜ、
それを蹴るんだぜ。
つまり 登山>親 ってことだわよ。
さらに夫さんからすると 親>嫁 だわ。
登山>親>嫁 ですよ。
私が頼んだところで登山をやめるわけがない。
私はそんなに愛されている妻ではないんですよ。
そう言いたかったけど、
あまりにも悲しいのでわかったとも無理だともいえず
あいまいに微笑むしかできなかったんだけど。

一体舅は何を勘違いしたのかしら?
by kumorinotini | 2014-09-30 22:31 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini