人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ

これ、書いてなかったかもしれないので書いておく。

去年の5月か6月、ブブンブブンと音がするのでなんだろうと捜してみたら
リビングのガラス窓にトンボがぶつかってる。
窓をあけてそっとトンボを出してやりながら
時期的にはそろそろではあったけど、まだトンボは見かけてなかったし
窓を開けたとしても網戸にしているから入ってこれるはずないんだけど
これはバアチャンがやってきたのかなと思い、家族にその話をしたら
家族も「それはバアチャンだ」という。
心配なのかな、それともちょっと寄ってくれたんだろうかと
気持ちがほっこりした。

で、先月の終り頃。
赤とんぼもほとんど見かけなくなった頃
夫さんの部屋でぶぶんぶぶんと。
はっと見ると窓のとこで赤とんぼがばたばたしている。
これまたそっと外に出してやってから、首をひねった。
北国の10月はすでに寒いから窓を開け放つ、なんてことはしてない。
夫さんが煙草を吸うために出入りするけど
それだって長時間ではないし
いったいどこから入ってきたんだろう?
で、家族に話すと
「バアチャンじゃないの?」と。

不思議なことは全部バアチャン、てのもむちゃくちゃだけど
なにせバアチャンがうちに居たころ、
重い介護ベッドの足にメガフォンが挟まってたり、
いつのまにか難聴が治ったり、と
ちょっとした不思議があったから
不思議なことは全部バアチャンなのだ。
by kumorinotini | 2014-11-21 22:01 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini