人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けられない師匠が

先日「金スマ」でコンマリさんを取り上げてたのね。
誰かのうちを片付ける実践編ではないのはわかってたけど
ひさしぶりだしなぁとテレビつけたのよ。
ほんとは録画して後でゆっくり見ようと思わないでもなかったんだけど
録画もいろいろ溜まってきてるのでリアルタイムで見れるものは見ようと思ったのが大きな間違いでした。

番組の進行は
コンマリさんが世界に影響を与えた100人に選ばれたあたりを紹介し
衛星放送で本人と会話をし
これまでの歩みを再現ドラマへというもの。
で、再現ドラマが始まって、子どもの頃から片付けに興味があって
子どもゆえに家族のものまでどんどん片付けていた小学生時代が紹介されだすと
隣に座っていた師匠がくさしはじめたのよ。

うちの師匠は<片付け>なんか必要ない、<片付け>猛反対!!の人なんだけど
(私がきちんと管理してるから暮らしていけるんであって、何もやらなかったら、ほとんどゴミ部屋ですよ。だけど、そういうわけでどうにかなってるので、居阿多付けの必要性を感じてないのかもしれない)
私がコンマリさんのファンで、テレビで見かけたり、私の話を聞いたりで
コンマリさんがどういう人か知っているのに部屋に戻らないで
隣で一緒に見ていたのよ。
片付け反対!!の人なのに。
なんで隣で見てるんだろ、ご宗旨でも変わったんだろうかと思っていたら
前出の片端からけなすという作業にとりかかったわけ。
ああ、やはり録画すべきだったと後悔したわ。

師匠は時々ツイッターとかブログで嫌なコメントを書く人々に関して
「嫌なら見なければいいのに、なんでわざわざ見て、否定的なコメントを書き込むんだろ」と常々言っていたのだけど
今のそれって、それじゃないの?と思いましたさ。
でも、まあ、そういう時もあるかね、と始めは我慢した。
だけど、コンマリさんがやりすぎて倒れてしまったくだりで
「ふん!自分を片付ければいいのに」
と言い出した時は、なんだか心底ウンザリしてね。
自分を片付ける、って要するに「死ね」って事よね。
なんだか私に対して言ってるような気がしたのよ。
これ以上見続けたら、さらにひどい事を言われそうでちょっと耐えられそうになかったので、
わかった、と言って私がテレビを消そうとしたら、
あ~ごめん言い過ぎた、でもなく、何か一言言うなり(何言ったかわからなかった)憤然と席をたって自分の部屋に帰ったの。
そのまま見続けてもよかったのかもしれないけど
なんだか不愉快な気分だったし
かくもケチがつくと見続ける気も失せて、私はそのままテレビを消したわ。

コンマリさんだと思って楽しみにしてたし
「9時から(みなさん)特に見るものがないんだったら、私が見てもいい?」
ときちんと許可をとったのに、この仕打ち。
本当にがっかりしました。

なんでそこまで<片付け>にたいして、敵意を燃やすのかわからないけど
何も人の楽しみにまでケチつけなくてもいいのにね。

あ~あ、録画しとけばよかった。
楽しく視聴したかったなぁ。
今度からはリアルタイムで見る可能性があっても録画することにしようっと。
どこでそういう邪魔が入るかわからないから。
by kumorinotini | 2015-05-29 22:09 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini