人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の資産を管理するのは

2ちゃんのまとめサイトの中に、
夫が財布をにぎっていて、毎月~万円もらってそれで生活しており、貯金がいくらあるか知らないという主婦に対して、
どうして何も知らないでいられるのか、きちんと把握すべきだとのコメントがいくつもつき、
そうだよな~自分ちの貯金借金状況くらい把握しとくべきだよなと思ったわ。

うちは私が預貯金通帳全部私がお預かりしてて、夫さんは完璧にノータッチ。
いくらあるのか知ろうとのしなかった。

私が夫の立場だったら、知りたい、ていうか自分が通帳を押さえておきたい。
きっと夫さんもそうだろうと思い、結婚初期の頃、預貯金の管理をしてほしいと持ちかけたら、
恐怖感ありありの顔で後ずさったのよ。
その後もなんどか預貯金の話をしようとしたら、断固として拒否するので、いつのまにか夫さんにはその話はまったくしなくなったわ。

どういう経済感覚持ってるか知らないのに、
結婚したという理由だけで妻に全部渡せる夫って、はっきり言って、家庭に対して責任感ないような気がする。
夫婦二人できちんと把握すべきだと思うわ。
「財布は奥さんに全部お任せ」って、自分の財産をよく知りもしない女ぬ好き勝手されていいのか、とか思うわ。

夫さんがうちの預貯金の総額を知ったのは、MSを買う時でした。
私がサラ金で借金まみれだったら、どうする気だったのかしら?
(ああ、そういえば、最初に住んだ官舎でのこと、奥さんがサラ金にかなりの借金をしてとうとう部隊にまで取り立てにきたというケースがあってね。その日、早めに帰宅した夫さんが靴を脱ぐのももどかしそうに「お前、サラ金に借金してないだろうな」と確認してきたのが唯一無二うちの預貯金状況を気にした時ね。「ないわよ」と言ったらやたら安心してそれでおしまい。じゃあ、通帳を見せろとかならないのが、不思議よね。普通見るべきでしょ。お前を信じてる、なんていいたかったのかもしれないけど、そこまでの信頼感あるほど相手の事知らないでしょ。まったく、なんて脳天気なんだ)
「お前を信じる」って言葉、あっちこっちで平気で言われてるみたいだけどさ、信じる信じないのって宗教じゃあるまいし、知りたいとすら思う方が当然じゃないのかしらね?だって、長い事暮らしてきた夫婦にだって知らない事や秘密があるのに、こちとら結婚して間が無いんだぜ。

と、ずいぶん長い事思ってたけど
今となって思うのは、私が家計をにぎって正解だったなと。
夫に任せてたら、まず、通帳を失くしてるね、絶対。
で、あるお金は全部使ってしまってたろうな。
夫さんが私の何を信用したかわからないけど、まあ、わが家の家計管理は間違ってなかったという結論にしぶしぶ達したわ。

でも、家計に関して相談できる人であってほしかったとは昔も今も思ってる。
by kumorinotini | 2015-10-29 22:01 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini