人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お湯がない!!

正月4日の朝、家人は初出勤で、私は家事。
正月だったんで、1回スキップしてしまったため洗濯物が多い。
昨日の残り湯で盛大に洗いましょうと思い、
バスポンプを湯船に入れようとガラガラとシャッター式の風呂フタを開けると・・・
ない・・・
お湯がない・・・

人間こういう時って、一回フタを閉めるもんなんですね。
たぶん現実というか今みた事実を否定したいんでしょうか。
そして、おそるおそる再び開けて再認識するわけだ。

再認識しましたよ。

どう再認識してもお湯はない。

そこで、思ったのは、
ああ、(私が)間違えちゃった・・・昨日、お風呂なんかたててないのに、
なんでお風呂に入ったと勘違いしちゃったんだろううって事でした。

ガックリしながら居間に戻ると、
夕べのお風呂の名残のバスタオルが干してある・・・
あれえ?ひょっとして勘違いじゃなくてお風呂に入ってたんじあるまいか・・・(うちは一日おきなんで)カレンダーを見る。

大晦日はお風呂なし。
元日は入った。
2日の日は妹んとこ行ってるから入ってない。
前日の3日の日は入った・・・

やっぱ、今日、残り湯で洗濯じゃん!!!

と納得(?)したのは5分くらいおろおろしてからだった。

残り湯のない現実の前には自分の記憶に確信なんて持てないもんです。

どういう訳かわかんないけど、
私ってば風呂に入った記憶を捏造したんだ、
脳みそがどうにかなったんだわ、と足が震えたわよ。

でも、いやいや、前夜風呂に入ってるぞと思い直し、
そうだ、バスタブの状態をもう一度確認しようと再び浴室に行って、
バスタブの中をクルリと触ってみると、濡れている感触はある。
ある時間までお湯は入っていたと。
でも、風呂の栓はきちんとはまっているのよね~。

13年も使ってると栓のゴム部分がぼろくなってきて、隙間ができてるんだろうかと、
その後、少しだけ水を張って、栓が利いているかどうかチェックすることに。
結局、夜になっても水の量は減らず、
その後風呂もたてたんだけど、翌朝、排水されることなく残り湯はありました。

というわけで、考えられるのは、
何かのはずみで栓がちょっとだけ曲がって入ってしまったのかなということですかね。
なんにせよ、とりあえずはOKという事で。

あれだね、そのうち本当に栓がいかれてきたら、
たまにホテルなんかで見かけるまん丸い風呂栓、あれ、使ってみようかなと考える今日この頃。

だけど、とにかく焦った~~
by kumorinotini | 2016-01-14 22:17 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini