人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合掌~理都さんの息子さん

昨日理都さんから葉書が来て
闘病していた息子さんが亡くなったと。
彼女の息子さんは
東京にいてイタリアンレストランの料理人をしていて
そろそろ独り立ちを、と考え出した頃身体の不調を感じるようになり
病院に行ったところ大腸がんのステージ4である事がわかった。
それが10ヶ月前。
息子の進くんは親元に帰ってきて闘病生活。
手術はできなくて、抗がん剤、そしてホスピスだったそうな。
理都さんがいうに
お医者さんには半年と言われていたのだけど
10ヶ月も頑張ってくれた、と。

さっき電話で話をしたのだけど
「ここ一ヶ月付き添ってたせいかなんだか疲れちゃって悲しみが来ないのよ」
という理都さんにたいして
他人の私の方が涙と鼻水が出て困った。
でも、私が泣いたら相手が困るだろうと思って
鼻水出しっぱなし。
もっと伝えたいことがあったのに
声を出したら泣いてしまいそうで、うまく話せなかった。

聞くと、理都さんの父上は44歳で胃がんで亡くなったのだそうで
今回の息子さんもそのくらいの年齢。
遺伝ってあるのかなと思った。

私の中の進くんは
理都さんによく似た目のくりくりした男の子(小学5年)で
化石を作ろうと庭に昆虫を埋めたり、
うちの娘に押し付けられた豆菓子を一生懸命食べていた姿だったり。
大人の進くんは想像もつかないけど、
10ヶ月だけでも、最期の日々を親と過ごせてよかったなと思う。
一番は親よりも長生きすることだけど。
仕方ないもんね。
病気は個人の理由なんか忖度してくれない。

今は悲しみがあまりないという理都さんだけど
いつかどっと押し寄せてくるんだろうな・・・
その時、大丈夫だといいな。
耐えられるといいな。

ああ、いやだ。
どうして若い人が先に逝ってしまうんだろう?
by kumorinotini | 2016-05-27 22:39 | 知人友人 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini