人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜血と蛋白


師匠、5月の健康診断の中の尿検査で潜血あり。
で、翌月6月に近所の病院で再び尿検査したところ、蛋白が出た。
潜血はなし。
で、そこの病院から紹介を受けて、すぐにNTT病院の専門医のところへ。
それが、2週間前かな。
蛋白は出なかったけど、少々潜血あり。
潜血に関しては、尿が濃かったせいもあるかもしれないとのこと。
腎臓の働きには何も問題なし、とにかくいまのところは。

で、昨日、再度尿検査。
今度は潜血は問題なかったけど、蛋白が少々。
(よく寝てないと蛋白が出るらしい、師匠によると。師匠は珍しく前夜よく眠れなかったそう。)
3ヶ月後の11月に3度目のNTT病院行き。
よく寝て、水分いっぱいとって、来院しろとの事。

ただし、専門医によると
次回の検査しだいだが、それでも蛋白もしくは潜血があったら
腎生検ですってさ。
IGA腎症の疑いがあるそうで。
IGA腎症って、調べたら
原因不明、さしたる治療法もなし、
程度によるけど
下手すると20年後くらいに透析の可能性もあるらしい。

確定してないのに、なんでそんな事教えるんだよ!
教えて、患者になんの得があるというんだ?
11月までウダウダと悩むだけじゃないか。
自分の胸に秘めといてくれよ。

そのせいか夕べから師匠がいささか暗い。
(本人はなんだか眠気が続く、とのことだけど)

だけど、夫さんも時折潜血あったりの人なので
その遺伝じゃないかと思うのだけど。

ああ、天罰なのかなぁと思う。


by kumorinotini | 2016-07-21 21:29 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini