人気ブログランキング | 話題のタグを見る

830お通夜3~妹のウトと孫の席順

妹のウトのお通夜でのこと。
父母と私たち夫婦は右側の親戚の椅子席の最後尾
(座った時はそうだったんだけど、あとで会葬者が増えて、後ろにどんどん椅子が足された)に座ったのね。
故人とそんなに近い親戚というわけじゃあないから。
ところが、妹の娘たちはその私たちの席のすぐ前に座ったのよ。
私はたまたまだろうと思っていたけど、夫さんがずいぶん驚いてたわ。

「同じ孫なのに、男の孫があんなに前で女の子はここなのか?」って。

言われてみれば、そうか・・・・
女孫は結婚してたから、よその家の人という発想かもしれないけど
それにしてもねぇ・・・だったわ。

この話を師匠にしたら、師匠が首をひねって


「たとえ適当にそこに座ったとしても、ほかの親戚が『孫なんだからもっと前に座んなさい』というもんじゃないの?」

と。
そうね、夫さんの関係の葬儀の時は確かにそうだったわ。
女だろうと男だろうと孫は孫。一番前か、前から2番目だったわ。
O市にはO市の、なんかそういう決まりでもあるのか、
妹の夫君の一族に何かそういう決まりがあるのか。
そうとでも考えないと妙な考えが浮かんでしまう。
by kumorinotini | 2016-08-30 22:11 | 私の一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini